チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソードマニアック

今回はスーファミのソードマニアックです。

f:id:iza_namakura:20190604204515j:plain

サイバーちっくな雰囲気の漂う斬撃アクションゲームです。

ザコ敵も数回斬り付けないと倒せないので、爽快感が無いんだよね~。

ガードできるので、しっかり一体づつ確実に斬って行くスタイルになります。

f:id:iza_namakura:20190604205306j:plain

1面ではスタート時にネオニューヨークと場所が出るけど、2面以降は出ないんですよね。

それでは真剣死合をする剣豪の如く、ゆっくり摺り足で進みます。ソロリ ソロリ!

f:id:iza_namakura:20190604205618j:plain

面ボスに到達するとビジュアルシーンが入るんだが、いきなり濃いキャラが出たなぁ。

ちなみにボス戦終了後にもビジュアルシーンが入るので、ストーリーが分かりやすいです。

f:id:iza_namakura:20190604205843j:plain

1面ボスのタトゥーマン、剣の他に胸のバラからムチが伸びて来るんだが…どうなっているの?

Mステでドタキャンした以降はあまり話題になりませんでしたが、今はこんなことをしているんですねぇ。

f:id:iza_namakura:20190604210837j:plain

2面ボスはT・T、チョコプラの人気はこんなところにまで!?

しかしこのボスは一人だな…、まさか途中で出た二人組の中ボスが真のTT兄弟だったのかっ!?

f:id:iza_namakura:20190604211145j:plain

最初こそ人間っぽいけれど、ダメージを受ける度に中身の機械部分が見えてくる。

ターミネーター」とか『スナッチャー』みたいなヤツですね。

f:id:iza_namakura:20190604211315j:plain

3面ボスはプロローグにも出ていた紳士風のおっさん・カクテル。

黒幕と会話していたので敵の最高幹部かと思っていたら、もう登場するんですね。

f:id:iza_namakura:20190604211604j:plain

ステッキを振り回し帽子ブーメランで攻撃する太っちょオジサン、芋洗坂係長を思い出します。

ど~せこの人も機械だったり人外だったりするかと思いきや、最後まで人間でした。

f:id:iza_namakura:20190604212050j:plain

4面ボスは変な科学者・Dr.マッド…、自分から狂った科学者と名乗っているのね。

喋り方や見た目から、ボケ老人コントをする志村けんを思い出します。

f:id:iza_namakura:20190604212428j:plain

最初は単なる変態科学者でしたが、やっぱり少しダメージを与えると昆虫へと変化しました。

変身する能力を自分で付けるんだったら、何でもっとカッコイイ生物にしないのか。

f:id:iza_namakura:20190604212712j:plain

5面ボスは犯罪帝国ジークのトップ、ジーク・ダイン。

う~む、「ジーク・ジオン」と「ジオン・ズム・ダイクン」を合わせた様な名前だ。

f:id:iza_namakura:20190604212934j:plain

金髪オールバックで赤い服…シャア総帥?

白い悪魔とフェンシング…もとい剣で対決なら、ヘルメットが無いから即死しまっせ!

f:id:iza_namakura:20190604213259j:plain

敵のトップを倒したのに恋人は魔界へ連れ去られたので、奪還に向かいます。

6面ボスのクレーピーは女性っぽいのですが、このビジュアルでは私の食指が動きません。

f:id:iza_namakura:20190604213813j:plain

クレーピーを倒すと、恋人を取り込んだラスボス・魔おうとの対決です。

漢字フォントに制限があるらしく、「魔王」では無くて「魔おう」…何だかなぁ。

f:id:iza_namakura:20190604214048j:plain

恋人・シンシアを無事に救出できました!

このポーズ、あざといと思うのは私だけでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190604214149j:plain

このゲームのBGMなかなか良いんですが、一つだけアレレと思ったことが。

魔界が舞台の6面で、なんで夢の国のアトラクションが始まりそうなBGMなんでしょうね。

初めて6面へ行けた時から十年以上経ちますが、未だに違和感バリバリです。

 

 

スーパーファミコンコンプリートガイド

スーパーファミコンコンプリートガイド

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)