チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーメトロイド

今回はスーファミスーパーメトロイドです。

f:id:iza_namakura:20190613210543j:plain

探索型アクションのシリーズ3作目は、シリーズ最高傑作の呼び声も高いです。

ストーリー・グラフィック・BGM・操作性・広大なマップ・自由度…どこにも文句の付けようが無いんですよね。

このゲームは子供の頃に攻略本込みで借りてクリアして以来です。

ソフト自体はかなり前に購入していたのですが、大作なので手を出すのに躊躇っていました。

でもシリーズを続けて来たので、今回も自力でマッピングして行きたいと思います。

f:id:iza_namakura:20190613211409j:plain

前作で付いて来ちゃったベビーメトロイドが、リドリーにさらわれた~。

この辺りは実際にプレイして見るプロローグみたいな感じですね。

f:id:iza_namakura:20190613211555j:plain

最初のボス戦は、鳥人像が相手。

アイテムを持っているだけの役目から、ボスになったり移動手段になったりと変化して来ましたね。

f:id:iza_namakura:20190613211853j:plain

お次のボスはスポア・スポーン、通称スポスポさんです。

…サムスのポーズ、マッチョが筋肉モリモリさせている時のポージングみたい。

f:id:iza_namakura:20190613212642j:plain

ブリンスタのボス・クレイド、すっかり成長してメタボなおっさん体型になりましたね。

初代に出ていた頃の可愛いかったクレイド君を返してよ~!

f:id:iza_namakura:20190613213043j:plain

みんなのトラウマボスのクロコマイアー、しぶといと言うか往生際が悪いと言うか。

最後の脅かしはオッサンになった今でもビクッとしちゃう。

f:id:iza_namakura:20190613214110j:plain

難破船のボス、ファントゥーン…亡霊の意味のファントムから来た名前かな?

スーパーミサイルを使わない方が楽だと知ったのは、クリアしてからでした…。

f:id:iza_namakura:20190613215047j:plain

アクションゲームのお約束ボス、数珠繋ぎ多関節キャラのボツーンです。

穴から穴へ、出たり入ったり出たり入ったり…。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190613215306j:plain

マリーディアのボス・ドレイゴン、こいつは感電死させるのが楽で良いね。

倒した後に子供たちが群がるのを見ると、ちょっと切ないです。

f:id:iza_namakura:20190613220551j:plain

今度は金色、黄金の鳥人像がボスです。

前のが銀色・今回が金色なので「∀ガンダム」のスモーを思い出すのはガノタの宿命。

f:id:iza_namakura:20190613220903j:plain

ノルフェアのボス・リドリー、ウチのベビーを返してヨ!!

他のボスはダメージ受ける場所がピンポイントなのに、リドリーは尻尾以外と言うガバガバっぷりです。

f:id:iza_namakura:20190613221639j:plain

初代同様、各地のボスを倒すと最深部へ行けるようになる部屋。

クレイド・ファントゥーン・ドレイゴン・リドリーが組み合わさったオブジェですね。

f:id:iza_namakura:20190613221838j:plain

ベビーメトロイドちゃん、すっかり大きくなって…!

って、私だよ私、エネルギー吸わないでぇ~~~!!

f:id:iza_namakura:20190613221954j:plain

ラスボスは今回もマザーブレイン、でも第2形態があるヨ。

第2形態との戦いでは乱入もあって熱い展開が待ってるゾ!

f:id:iza_namakura:20190613222227j:plain

自力マッピングでは9時間以上かかった上に数個のアイテムが見つからず、最終的に攻略サイトカンニングしました。

それを踏まえて再トライし、ギリギリ3時間未満でサムスを脱がせたどー!!

f:id:iza_namakura:20190613222453j:plain

脱衣と100%にこだわったせいで、エラい苦労しました。

そう言えば初代は脱衣だけに絞ってアイテム全回収はしなかったっけなぁ~。

今回も脱衣だけにしておけば良かった。(^^;