チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サンリオワールド スマッシュボール!

今回はスーファミのサンリオワールド・スマッシュボールです。

f:id:iza_namakura:20190628115519j:plain

サンリオキャラを使って、ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥゥゥーーーッ!超!エキサイティン!なゲームです。

ボールと言うよりパックなのでエアホッケーに近いかな?

シンプルなルールなのでスグに遊べるし、単純だからこそ負けるとムキになって遊んじゃいます。

f:id:iza_namakura:20190628142224j:plain

プレイヤーキャラはオーソドックスタイプのけろけろけろっぴを選びましょ。

本当は一番メジャーなキティちゃんを選びたいんだけど、審判役なんだもん。

f:id:iza_namakura:20190628142431j:plain

それでは1面、対戦相手はみんなのたあ坊です。

面の開始時にステージマップと、コンティニュー用のフルーツパスワードが出ます。

f:id:iza_namakura:20190628142626j:plain

最初の面なのでステージはシンプルかと思いきや、少し窪みがありますね。

おお、たあ坊の貴重な目の見開きシーンを激写!

f:id:iza_namakura:20190628142857j:plain

先に3ゴールすれば面クリアです。

窪みに蹴って跳ね返りでオウンゴールしてしまったことはナイショだヨ。

f:id:iza_namakura:20190628143330j:plain

2面の対戦相手はぽこぽん…、すいません知らないキャラです。

タイトル画面でお尻をコッチに向けてフリフリして、誘っていたキャラですね。

f:id:iza_namakura:20190628143541j:plain

3面の相手はハンギョドン、このキャラも知らないなぁ~。

プレイヤーに選ばれなかったキャラが順番に対戦相手となっています。

f:id:iza_namakura:20190628154925j:plain

対戦相手が2巡した6面の後はボーナスゲーム、ブタにパックを当てれば良いのだけれど…やっぱり知らないキャラです。

成績が良ければスピードアップかパワーアップ出来るので頑張るぞい!

f:id:iza_namakura:20190628204955j:plain

3巡目となる7面からは相手もレベルアップして星マークが付きます。

こっちもボーナスでパワーアップしたのでPマーク付きだもんね。

f:id:iza_namakura:20190628205310j:plain

対戦相手はマンネリですが、各ステージで色々とギミックが出てきて飽きさせない作りです。

10面で棒状にクルクル回る風船が面白いと思ったのに、この面でしか登場しないのね。

f:id:iza_namakura:20190628205620j:plain

対戦相手が5巡した後の16面で新たなキャラ、エバリブーが登場。

ボーナスゲームに出ているのも同じキャラっぽいけれど、表情が全然違うねぇ。

f:id:iza_namakura:20190628210121j:plain

21面から各キャラの顔ステージになるんだけど、22面は対戦相手とステージが揃った!

プレイヤーキャラを誰にするかで、顔ステージが合わなくなるからね。

f:id:iza_namakura:20190628210501j:plain

27面のステージも顔っぽく見えるんだけど、サンリオのキャラ…?

たまたま顔に見えるだけだと思うけれど、これを元に可愛いヘビのキャラが産まれそう。

f:id:iza_namakura:20190628211014j:plain

29面・30面とラスト2面はエバリブーとの連戦です。

ぶっちゃけ飽きて来ているので、早く終わらせたいのよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20190628211214j:plain

30面はケーキのイメージのステージです。

最終面だから特別かと思ったら、な~んだ、14面でも使っていました。

f:id:iza_namakura:20190628211540j:plain

シンプルなので負ける時は簡単に負けます、割り切ってコンティニューしましょ。

コンティニューパスワードが短いので、適当に入力しても結構受け付けるのには笑いましたが。

しかしなぁ、やっぱりキティちゃんを操作したかったなぁ。

 

超合金 ハローキティ

超合金 ハローキティ