チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

CURRY LAND

今回はMSXのカレーランドです。

f:id:iza_namakura:20190718121857g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第8弾は、最大5人で遊べるRPGです。
多人数プレイはスゴロク方式で移動して、最初に魔王を倒した人の勝ちです。
ソロプレイでは普通のRPGとして遊べます。
更に自分でマップを作っても遊べちゃいます。
いや、ちゃいますとちゃいます…、文面でわかって貰えるよね?

f:id:iza_namakura:20190718122022g:plain

草原・移動1、森・移動2などは、スゴロクの場合に消費される移動力のことです。
今回はソロプレイなので関係無いですね。

f:id:iza_namakura:20190718122038g:plain

プレイヤーは自由に名前を付けられるので、昭和生まれのオッサンはこう名付けました。
スタート地点はテント、寄っても体力回復はしないです。

f:id:iza_namakura:20190718122055g:plain

最初に寄った城でルーレット、出た数によって色々なイベントが起こります。
…って、最初なのに最大HP-10を出しちゃったヨ。

f:id:iza_namakura:20190718122112g:plain

敵に出会うと戦うか逃げるの2択、とってもシンプルです。
ニンジンの敵キャラが可愛いです、葉が冠に見えて良いねぇ。

f:id:iza_namakura:20190718122129g:plain

別の城に行ったら追い出された!
なんだよ~、イベントのルーレットも無しかよ~。

f:id:iza_namakura:20190718122149g:plain

今度の敵はジャガイモです、やっぱり可愛い。
今さらですが、このゲームのメッセージは関西弁なんですね。

f:id:iza_namakura:20190718122202g:plain

今度の城では白いボンの宝石を貰った!
他に黄色いククレ・赤いバーモント・緑のジャワの宝石を集めなければ。

f:id:iza_namakura:20190718122220g:plain

タマネギの敵に勝ったら、最大HP+5のカレー粉をゲットしました。
しかし、何で辛いと最大HPが増えるん?

f:id:iza_namakura:20190718122238g:plain

ルーレットでも最大HPが増えるイベントに当たった!
でも減るイベントもあるので、やっぱり敵を狩ってカレー粉を狙う方が確実だねぇ。

f:id:iza_namakura:20190718122257g:plain

4つの宝石の他に、このライスの剣を持たないと魔王と戦えません。
せっせと最大HPも増やしたので、そろそろ終わりも近いゾ。

f:id:iza_namakura:20190718122313g:plain

アイテムが揃ったので、後は宿屋で回復して魔王に挑もうとしたら事故った…。
逃げるが100%成功するわけじゃ無いので、こんなこともあるサ。

f:id:iza_namakura:20190718122328g:plain

死ぬと最大HP-10でテントから再開です。
始めのころに追い返された城が魔王の城…じゃなくて、魔王の家です。

f:id:iza_namakura:20190718122344g:plain

4つの宝石が活躍して、鍋男が現れます。
寸胴鍋にタイヤが付いて、自走しそうなデザインですな。

f:id:iza_namakura:20190718122358g:plain

ラスボスですもん、第2形態がありますヨ。
魔王鍋、野菜たちと同じで可愛くなっちゃって。

f:id:iza_namakura:20190718122413g:plain

ソロプレイでも面白いですが、やっぱり多人数プレイの方が楽しいです。
子供の頃に友達と遊んで、めっちゃ楽しかったのを覚えています。
そしてマップを作り変えて2戦目をしたらスグ飽きたことまで覚えていますw

 

ところで、野菜と鍋とカレー粉は出ましたが…肉は?

 

MTR ミックス ベジタブル カレー 20個 ( 300g ×20個) 1ケース