チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ゴン太のおきらく大冒険

今回はゲームボーイカラーのゴン太のおきらく大冒険です。

f:id:iza_namakura:20190724131912p:plain

ドッグフードのCMキャラクターを題材にしたアドベンチャーゲームです。
主人公はご存知、関西弁のラブラドールレトリバー
他にも魅力的・個性的なキャラが多数出るのですが、CMでしか知らないので詳しく無いです。
ゴン太の総合サイトみたいなモンも見つけられなかったし。
このゲームも裸ロムで買ったので、説明書が見たいなぁ。
買って数年放置していましたが、今回はクリアを目指しますよ!

f:id:iza_namakura:20190724131933p:plain

子ゴン太の絵日記が無くなったので、父親であるゴン太が探しに行くストーリーです。
フィールドアドベンチャーなので、ゴン太を操作して捜査しますよ。

f:id:iza_namakura:20190724131956p:plain

運が良くないと会えないワンナちゃん、結構な谷間をお持ちで…♥
大抵の場合は四浦さんってオバハンが出てくるので、ワンナちゃんが出たらラッキー☆

f:id:iza_namakura:20190724132020p:plain

TV局で人助けをしたら、なぜか子ゴン太がクイズ番組に出ることに。
実際にクイズを解く必要はなく、イベントの流れです。

f:id:iza_namakura:20190724132039p:plain

クイズ番組の優勝賞品は、実際に売られている商品・ミンチスペシャル10年分!
今回はイベントだったけれど、本当にクイズをさせられる場面もあるヨ。

f:id:iza_namakura:20190724132057p:plain

シベリアンハスキーでチョビと言えば「動物のお医者さん」ですね。
犬ゾリも引くそうなので、ぜひ「オレはやるぜ」と言って欲しい。

f:id:iza_namakura:20190724132116p:plain

パチンコのミニゲームもあり、景品でアイテムを貰いましょ。
しかしパチンコ屋に入り浸る犬って…。

f:id:iza_namakura:20190724132134p:plain

パチンコ屋や自宅にいるゴン太のライバル・ブラッキーミニゲームで対決!
急にここだけリアルな絵柄を出されて、笑ってしまった。

f:id:iza_namakura:20190724132150p:plain

ミニゲームは叩いて・被って・ジャンケンポンです。
基本的にミニゲームはどれも簡単、対象年齢が低いゲームですからね。

f:id:iza_namakura:20190724132208p:plain

へっへっへ、犬ですから女湯に入っても罰は無いですゼ。
ちなみにこのゲームに出る人間って、阪神タイガースの選手から名前を借りているんだね。

f:id:iza_namakura:20190724132239p:plain

銭湯の番頭さんの粋な計らいで、ゴン太一家も入浴させて貰った。
犬だからか、家族だからか、ママも一緒の混浴ですな。

f:id:iza_namakura:20190724132306p:plain

ハエ叩きのミニゲーム、まぁモグラ叩きですね。
舞台はタコ焼き屋なんだけれど、DJブースに見えませんか?

f:id:iza_namakura:20190724132331p:plain

なぜか犬の将棋大会の決勝に、身代わりで出ることに。
今回もイベントなので実際に将棋は指しません、そして勝っちゃう流れです。

f:id:iza_namakura:20190724132350p:plain

アイテムを見つけることで進んで行くので、終盤にはアイテムがぎっしり。
他の人にアイテムを渡してもコレクションのページからは消えないんだよね。

f:id:iza_namakura:20190724132408p:plain

見つけるべき絵日記も12ページがバラバラになっていて、全ページ集めるとエンディングです。
4ページ目のネコ仙人の絵がツボに入りました☆

f:id:iza_namakura:20190724132425p:plain

全体的に難易度が低いですが、クリアに必要の無いアイテムも全て見つけるのはチョット難しかったです。
それにしてもこのCMを最近見ないですねぇ、もうやって無いのかな?
単に私が見ていない番組でCMを流しているダケだったりして。