チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

たいむゾーン

今回はファミコンのたいむゾーンです。

f:id:iza_namakura:20190729113658j:plain

オーソドックスなサイドビューのジャンプアクションゲームです。
ファミコン末期に出ただけあって、操作性も良く綺麗にまとまった作品です。
どこかで見たような感じが色々ありますが、気にしない、気にしない。
ライフ無しの一発死システムだけど、残機が増えまくるので大丈夫でしょ。

f:id:iza_namakura:20190729113718j:plain

タイム博士にさらわれたヒロイン・はるかちゃんを助けに行くストーリーです。
1面は現代・1991年が舞台…って、もう28年も前になるのか~。

f:id:iza_namakura:20190729113734j:plain

各面に1画面のフィールドマップがあるけれど、ルート選択や好きな順番で進める訳では無いです。
各面で強制スクロールステージや浮き沈みステージ等の4ステージがあって、最後にボス戦です。

f:id:iza_namakura:20190729113758j:plain

2ステージ終わると、クイズのボーナスステージ!
間違えてもペナルティ無し、当たれば残機3アップでオイシイです。

f:id:iza_namakura:20190729113813j:plain

1面ボスはブルンブ、車が立ち上がった姿ですね。
青い車がロボットに変形するオモチャがあったよね、アレを思い出したわ。

f:id:iza_namakura:20190729113833j:plain

ちょ、博士、土下座が早ぇえよ!?
まだ1面クリアしただけなのに…って、面クリする度にこの茶番を見せられます。

f:id:iza_namakura:20190729113851j:plain

2面は恐竜時代らしいが、画面表示はBC9999年…。
紀元前9999年はとっくに恐竜が絶滅しています、コレは4桁しか表示できないせいってコトにしておきましょ。

f:id:iza_namakura:20190729113909j:plain

2面ボスは空飛ぶ竜、ドラコドン。
水竜みたいに丸みを帯びた身体、これで飛べるって凄いな。

f:id:iza_namakura:20190729113924j:plain

3面は1885年・西部時代です。
しかし西部時代って言葉は無いでしょ、西部開拓時代って言わなきゃ。

f:id:iza_namakura:20190729113942j:plain

この面の強制スクロールは開拓列車なので説得力あります。
ラストのボスはシュッポッポ、運転士はサボテン!?

f:id:iza_namakura:20190729114000j:plain

4面は戦国時代・1632年…、いやいや、戦国時代は遅くとも大坂夏の陣まででしょうに。
でも4面はBGMが好きなので許す!

f:id:iza_namakura:20190729114017j:plain

4面ボスは凧に乗った忍者、その名もタコニン! …まんまじゃね~か。
ボスよりも、道中で急に現れる忍者の方が嫌らしいですヨ。

f:id:iza_namakura:20190729114035j:plain

5面は未来の世界・2010年…、ウン、もう未来じゃ無くなっているネ。
私も2010年と言う時代を生きて来たハズだけど、宇宙人には会えなかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20190729114050j:plain

ボスはバラバラになるロボットのボロラップ、ラップは歌いません。
「コンバトラーV」のロペットを思い出したけれど、ググッたらそんなに似ていなかった…。

f:id:iza_namakura:20190729114107j:plain

最終面は異次元、ボスはもちろんワイリーマシn…じゃ無くてタイムマシンに乗ったタイム博士。
ラスボスだけに第2戦もあるけれど、どちらもパターンが覚えやすいヨ。

f:id:iza_namakura:20190729114203j:plain

はるかちゃんと延々とイチャイチャするエンディングです。
しかしタイム博士はロリコンなんだろうか、こんな少女をさらうなんて。
タイムマシンがあるんだから、パートナーとなる女性の年齢は自由に変化させられそうだけどねぇ。

ガチのロリの考えることはわかりませんな。

 

ZONE TIME

ZONE TIME