チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ナイツ オブ ザ ラウンド

今回はスーファミのナイツ・オブ・ザ・ラウンドです。

f:id:iza_namakura:20190806153908j:plain

アーケードから移植のベルトスクロールアクションです。
このゲームはガード前提のシステムだけど、私は上手くガードできなくてクリアしたことがありません…。
でもスーファミ移植版はガード用のボタンが出来たので、コレなら私でもエンディングまで行けました~♪
移植版にガードボタンを付けてくれたスタッフさん、ありがとうございます。

f:id:iza_namakura:20190806154019j:plain

それではパワータイプの金髪おかっぱ、とっつぁん坊やのパーシバルで行きますよ!
ファイナルファイト』で言うところの市長ポジションなので、ネタにしやすいんだよね。

f:id:iza_namakura:20190806154042j:plain

各面のスタート時、おおまかなステージの模型をみせてくれます。
「ゲームセンターCX」でもロケハンしたADがこんなのを作って課長に説明していましたね。

f:id:iza_namakura:20190806154102j:plain

1面スタート、プロローグでも出ていたマーリンが両手を広げてお見送りですか。
レベル1のパーシバルは軽装すぎて、これで戦いに行くのは正気の沙汰とは思えん…。

f:id:iza_namakura:20190806154125j:plain

1面ボスのスコーン、武器に引っ掛けての投げ飛ばし攻撃が羨ましい。
ベルトスクロールと言えば「掴む→投げる」が一般的だけど、今作には無いからねぇ。

f:id:iza_namakura:20190806154148j:plain

2面ボスはブラフォード、騎馬がいかにも中世の騎士ってイメージで良いですね。
ちなみにパーシバルはただでさえ短いリーチが、馬に乗ると更に短くなります…。

f:id:iza_namakura:20190806154206j:plain

3面は城砦の攻防、面の途中で味方兵士と共に乗り込むシーンがあります。
お前ら先に行っても敵にやられているシーンが増えるだけだろ~、手間かけさせんなヨ。

f:id:iza_namakura:20190806154223j:plain

3面ボスのアーロン、城を任されているのはラスボスの弟だからかな?
ジャンプするパターンが読みやすいので、チクチクと攻撃する作業で倒しちゃいましょ。

f:id:iza_namakura:20190806154246j:plain

4面は城を奪取したお祝いの騎士祭り、旗持ちが逃げるので旗をゲットするお遊びです。
…まぁ、途中から敵が乱入して来て、お遊びでは無くなるんですけどね。

f:id:iza_namakura:20190806154307j:plain

4面ボスのファントム、分身やトリッキーな動きをするのでいっそのこと忍者にしたら良いのに。
いやいや、中世で忍者なんて…そんなイメージを壊す様な真似はできないか。

f:id:iza_namakura:20190806154333j:plain

5面ボスはバルバロス、絶対に敵キャラしか装備しない様な凶悪なハンマーを持っています。
コイツも掴み攻撃があるんだよなぁ~、羨ましい。

f:id:iza_namakura:20190806154351j:plain

6面ボス・ムラマサ、…いたよ、イメージを壊す様な真似をするヤツが。
日本刀が硬いってことは知っているけれど、流石にこの大斧を叩きつけられたら折れるんじゃなかろうか…。

f:id:iza_namakura:20190806154415j:plain

7面の中ボスはアイアンゴーレム…それよりもパーシバルを見てくれ!
ネタキャラ最大のネタポイント、レベルアップで禿ました!!

f:id:iza_namakura:20190806154449j:plain

ラスボスのガリバルディ、当たると痛そうな武器を持っているけれど遠距離攻撃が多い気がする。
もしかしてその武器、魔法少女が持っている杖みたいなモンなの?

f:id:iza_namakura:20190806154526j:plain

エンディングにて、何もしなかったマーリンが偉そうに講釈を垂れます。
そして、(今回のプレイでは)何もしなかったアーサーが王様になります。

f:id:iza_namakura:20190806154543j:plain

普通のベルトスクロールみたいに連続攻撃&掴んで投げてと言った爽快感は無いです。
ガードして無敵時間を利用して攻撃と言った地味な作業になりますが、コレはコレで私の性に合っています。
まぁ、それも操作性やグラフィック・音楽などが良いからかな?
ちょっと変化球なベルトスクロールで遊びたくなったら、コレですよ。

 

いかにしてアーサー王は日本で受容されサブカルチャー界に君臨したか〈アーサー版〉: 変容する中世騎士道物語