チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

空牙

今回はメガドラの空牙です。

f:id:iza_namakura:20190807191443g:plain

アーケードから移植されたライフ制の縦スクシューティングです。

私が行っていた近くのゲーセンには入荷しなかったので、チャリンコで遠く離れたゲーセンに行って数回プレイしただけだったナァー。

おかげで思い入れもそれ程なかったので、メガドラ版を買ったのは大人になってからです。

今回は久しぶりのプレイです、やったるでぇ~~~!

f:id:iza_namakura:20190807202920g:plain

恐らくこのゲームで一番有名なヒト、沈黙サンことオペレーターのライフィス・D・アリネスさん。

アーケード版ではアニメチックだったけど、メガドラ版ではリアル調になったねぇ。

f:id:iza_namakura:20190807203238g:plain

選べる3タイプの鋼鉄の女神、いつもはセイレーンを使用しています。

今回はあえて平均的なシルフで挑戦したいと思います…大丈夫かな?

f:id:iza_namakura:20190807203608g:plain

1面の中ボスはマゼラアタックと呼んでいます…出典はモチロン「ガンダム」から。

マゼラトップが飛ぶんだもん、ガンダムを知っている人は絶対そう呼ぶよね。

f:id:iza_namakura:20190807204200g:plain

1面ボス戦、このBGMが良いんだよなぁ~♪

良BGMにテンション上がって闘うと瞬殺してしまって、せっかくの良BGMがスグ終わってしまうジレンマ…。

f:id:iza_namakura:20190807204912g:plain

面クリ毎にこのメッセージ、各面がひとつのミッションになっているのですね。

アルファベットには黒い影があるのに、数字に無いのが気になっちゃうタイプです。

f:id:iza_namakura:20190807205122g:plain

2面の中ボスは多脚戦車の様なクモっぽいデザインが良いですね。

私は多脚戦車と言うと「ダグラム」な世代だけど、若い人は「攻殻機動隊」なのかな?

f:id:iza_namakura:20190807210431g:plain

2面ボスは巨大空母、ただし超低空飛行しております。

もしかして「Vガンダム」のバイク戦艦みたいに、地上を走行しているんじゃ無いだろうな!?

f:id:iza_namakura:20190807210614g:plain

3面ボスは攻撃用の人工衛星ですね、直前まで打ち上げロケットも出てましたし。

この場面って大気圏を離脱したのかな~、そうすると宇宙牙ってタイトル変更をしないといけないかな~。

f:id:iza_namakura:20190807211955g:plain

4面ボスは潜水艦、私はエクレアと呼んでいます。

でも前後2つに分かれるので、もっと良いネーミングはないかな?

f:id:iza_namakura:20190807212324g:plain

5面ボスは、1面ボスと同じデザインだけど赤くなっています。

やはり赤は3倍と刷り込まれた世代ですので、こ~ゆ~展開は燃えます!

f:id:iza_namakura:20190807212708g:plain

最終面の6面はザコ数機の後でスグにボス戦がスタート!

ここで凡ミスをしてメッチャ厳しい戦いになってしまいました。

f:id:iza_namakura:20190807212829g:plain

ボスの先っちょが切り離されて、正真正銘のラストバトル!

こっちはすっぴん状態なのでキツいです、正直なところ今回もクリアできないカモと諦めかけておりました。

f:id:iza_namakura:20190807213721g:plain

今回は4回目の挑戦でクリアできました~♪

やっぱ自機セイレーンwithディフェンダーバグでプレイすれば良かった。(^^;

f:id:iza_namakura:20190807214235g:plain

アーケード版は2周クリアでエンディングらしいですが、メガドラ版は1周でOKです。

このタバコを吹くパイロットが渋くて良いですねぇ。

色のせいか「ボトムズ」のパイロット・キリコに見えますが。

ちなみにキリコ・キュービィーの名前を間違えて、キリコ・ビューティーと打ち込んで検索してしまったコトは内緒だぞ☆

 

空牙

空牙