チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

W RING

今回はPCエンジンのダブルリングです。

f:id:iza_namakura:20190810095056j:plain

堅実な作りの横スクシューティングです。

グラディウス』っぽいと言うか『グラディウスⅡ』を感じさせるんですよね。

このゲームはずっと欲しかったのですが、微妙に高くて買えずにいました…。

が、今年の春に自分へのご褒美に買っちゃいました~♪

なんとかクリアできるようになったので、やっとブログに載せられます。

f:id:iza_namakura:20190810100051j:plain

それでは1面・土星ステージのスタート、ビッグコアのミニチュアみたいなザコ敵だ~。

このザコ敵の隊列のせいで、全滅させたらカプセルが出るんじゃ無いかと思ってしまうヨ。

f:id:iza_namakura:20190810100453j:plain

1面ボスは戦艦×2、車懸かりの陣よろしくグルグル回って交互に攻撃して来ます。

まぁコッチはレーザーなので、瞬殺しちゃうけどね。

f:id:iza_namakura:20190810103929j:plain

2面・天王星ステージはおどろおどろしい雰囲気です。

同じメーカーのピンボールゲーム『エイリアンクラッシュ』に似ている気がする…遊んだこと無いケド。

f:id:iza_namakura:20190810104205j:plain

2面ボスは不気味な鶏、弱点は下のくちばしです。

周りをグルグル障害物が回っているけれど、コッチはレーザーなのでまたしても瞬殺でいっ!

f:id:iza_namakura:20190810104602j:plain

3面・海王星ステージはイメージ通り水辺のステージ、水の流れるアニメパターンが綺麗です。

クネクネ多関節の敵が出ると嬉しくなるのはナゼだろう。

f:id:iza_namakura:20190810105148j:plain

3面ボスはフラットウッズモンスターっぽいと思っていましたが、こうして止まった状態を見ると全然似てないな…。

脚?の部分を倒すと上部のクラゲみたいな第2形態になります。

f:id:iza_namakura:20190810105545j:plain

4面・冥王星ステージはメカメカしい感じ。

でも『XEXEX』2面にも出るような、分子構造模型みたいな敵もいるゾ。

f:id:iza_namakura:20190810110725j:plain

4面ボスは上下を三角コーンで固定された球体。

どちらかの三角コーンを破壊すると目玉が開き、三角コーンから解き放たれるとメタルなバックベアード様になっちゃう。

f:id:iza_namakura:20190810111100j:plain

5面はメインゲート、狭い通路を通り抜けねば。

調子にのって壁に激突し、残機をガリガリ減らしてしまった…。

f:id:iza_namakura:20190810111304j:plain

5面ボスは開いたり閉じたり…、ウン、そうしたら弱点はモチロン支点だよね。

しかしパワーアップしていないスッピン状態はツライなぁ。

f:id:iza_namakura:20190810111741j:plain

6面はデスホール、要塞内部って感じがビンビンと来ます。

ちなみにデスホールと言えば、『ドラクエ6』でわざわざ探して会いにいった記憶が…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190810112601j:plain

6面ボスは上下の玉が弱点、終盤のボスなのにぶっちゃけ弱過ぎ。

コッチがレーザーなことを差し引いても、弱過ぎるよね。

f:id:iza_namakura:20190810112828j:plain

最終面はパワーアップが出ないので、ラスボスまでレーザーを保って来ないとツライです。

…でも、レーザーだとラスボスも瞬殺できちゃうので、難易度調整どうなってるんだろう?

f:id:iza_namakura:20190810113139j:plain

エンディングで各面の紹介と共にステージBGMが流れるので、メドレーになっていて良いですヨ。

そして最後に「WARNNING」の文字と6つの機体が出現。

2週目が始まるので、6つの機体は各面のボスなのかな?

正直なところ、どこかで見たようなシューティングの集合体だけれど、面白いから良いや。

シューティングが苦手な人でも、レーザーの維持を心がければクリアできるしネ。

結構オススメですゾ☆

 

僕らを大人にした平成ゲーム30年史 (myway mook)

僕らを大人にした平成ゲーム30年史 (myway mook)