チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

がんばれ!大工の源さん

今回はスーファミ大工の源さんです。

f:id:iza_namakura:20190819215614j:plain

スーファミにも進出した良作アクションゲームです。

まぁヤルことはファミコン版・ゲームボーイ版と変わらないので、取っつきやすいです。

私の源さんシリーズ初体験は今作でしたねぇ、友達の家で遊ばせて貰った記憶があります。

難易度はヌルいので、ちゃっちゃと行きますゾ☆

f:id:iza_namakura:20190820212048j:plain

ステージ開始前やボス戦前に大工仲間やボスとの会話があります。

ヒロインのカンナちゃん、今作が一番かわいいと思います♥

f:id:iza_namakura:20190820204750j:plain

魔界村』なんかである、面スタート時の全体マップ。

でもなぁ、『魔界村』だとこれから進むステージへのドキドキワクワクがあるけれど、今作だと ( ´_ゝ`)フーン としか思わないなぁ。

f:id:iza_namakura:20190820205025j:plain

オーソドックスな横スクアクションだけど、体力ゲージがベルトスクロールっぽい。

…源さんでベルトスクロールアクション、アリだと思うよアイレムさん!?

f:id:iza_namakura:20190820205521j:plain

1面の中ボスは巨大ネコ…つーか着ぐるみですヨ。

道中で本当のネコも出てくるけれど、可哀そうなので余り倒さないで来たモンね。

f:id:iza_namakura:20190820205832j:plain

1面後半はスクーターに乗って、強制スクロールです。

敵はしっかりヘルメットを被っているのに、源さんノーヘルで~す。

f:id:iza_namakura:20190820210019j:plain

1面ボスは阪神ファンのなにわ大介、ジェット風船で攻撃して来ます。

正直言って、ジェット風船が当たってもそんなにダメージを受けない気がするんだが…。

f:id:iza_namakura:20190820210533j:plain

2面の中ボスはターザンみたいなヤツ、あ~あ・あ~~~!

ブーメラン攻撃の時にゴリ押しで倒します、…ターザンだけにゴリ押し!!

f:id:iza_namakura:20190820211422j:plain

2面ボスは女大工のチェーンソー・ミカこと刃渡ミカ。

ダメージを受けた時の声が妙に可愛いので、子供の頃は興奮したなぁ…あ、今もか。

f:id:iza_namakura:20190820212411j:plain

3面前半は再びスクーターの強制スクロールで、中ボスはスケボー男。

相手がスケボーなんだから、源さんもスクーターに乗ったままでも良かったんじゃ無い?

f:id:iza_namakura:20190820212658j:plain

3面ボスはダイナマイト・ダンこと八波弾、顔付きが濃く&老けましたね。

以前は赤毛のダンと言われていたけど、オッサンになったので改名したのかな。

f:id:iza_namakura:20190820212951j:plain

4面の中ボスはDr.パラレル、源さんの親父のライバル気取りです。

この後、毎度のことながらカンナちゃんがさらわれます…様式美ですな。

f:id:iza_namakura:20190820213403j:plain

4面ボスはDr.パラレルとの再戦、ブルーレットに乗ったワイリーにしか見えん。

壁の穴に入るところでハメられるので、割と楽なボス戦ですよん♪

f:id:iza_namakura:20190820213749j:plain

ラスボスは黒木組の社長・氷介の子孫、パワードスーツを着込んでいます。

ワープするので長期戦になっちゃうんだけど、移動の法則性とかあるのかな?

f:id:iza_namakura:20190820214522j:plain

ワイリーみたいなDr.パラレルはしなかったけれど、黒木氷介と子孫は土下座~。

源さんも同じフォントで喋るけれど、この丸っこい字だと本当に反省しているとは思えんなぁ。

f:id:iza_namakura:20190820221329j:plain

久しぶりでしたが、やっぱり難易度が低いのでクリアできました。

制限時間が無いので、丁寧にザコを処理して行けば大事故は起きませんからね。

ボス戦だけは慣れが必要かもしれませんが、1プレイが長くないので練習もやりやすいしね。

万人にオススメできる良ゲーですね。