チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

HELLFIRE

今回はメガドラヘルファイアーです。

f:id:iza_namakura:20190828095438g:plain

縦シューばかりの東亜プランが初めて出した横シューの移植版です。

移植にあたりボムやオプション・シールドが追加されて、かなり遊びやすくなりました。

これならアーケード版をクリアできなかった私でも大丈夫だね♪

f:id:iza_namakura:20190828100455g:plain

空母シルフィードから、タイトルでもある自機ヘルファイアーが発進!

面クリ毎に空母が出るけれど、補給に戻っているのかな?…トイレ休憩だったりして。

f:id:iza_namakura:20190828100741g:plain

1面の中ボス・ラルガッス、初の中ボスだけど複数の破壊箇所+コアと言う盤石な作り。

…ゲームと全っ然関係無いけど、ラルガと呼ばれていた後輩の駿河君、語尾に~ッスと付けて話していたのをウン十年ぶりに思い出したヨ。

f:id:iza_namakura:20190828102603g:plain

1面ボスのベルグドル、こちらも周囲の砲台+中のコアになっています。

コアにダメージを与えると動く感じ、ラムネの瓶の中のビー玉と言うか…もどかしさがアナログゲームっぽいです。

f:id:iza_namakura:20190828102859g:plain

2面は砂の惑星、エジプトじゃ無いヨ。

ツタンカーメンの首みたいなドルメンの隊列を見ると、スパカセの横シュー『ネビュラ』を思い出すんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190828104633g:plain

2面ボスのフィメール、まんまツタンカーメンの棺じゃないですか。

しかしツタンカーメンにフィメール(女性)って名前を付けるとは、皮肉が効いてるねぇ。

f:id:iza_namakura:20190828105308g:plain

3面の中ボス・SマインーRが3体、耐久力も弾のバラ撒き度も高いのでキツい。

ボム・ハイパーカノンを使いたいところだけど、上手く前方に集まってくれんかな。

f:id:iza_namakura:20190828105702g:plain

3面ボスのスペシネフ、いつも長期戦になってしまうんだよね。

ちなみに今だとスペシネフって言えば『バーチャロン』シリーズのアッチを思い出すよね。

f:id:iza_namakura:20190828110429g:plain

4面の森林地帯はBGMも良くてお気に入りです。

4脚歩行の戦車・フェルジナンドも、「ダグラム」のクラブガンナーを思い出すので好きー♥

f:id:iza_namakura:20190828110934g:plain

4面ボスのサッチェルマウス、久しぶりにしっかり顔を見ました。

普段は開戦と同時にハイパーカノンをブチ込んで瞬殺するのですが、今回はブログ用の写真を撮るために手加減したのよ?

f:id:iza_namakura:20190828111409g:plain

5面は終盤で下方向への縦スクロールに変わります。

ボス戦は敵弾の間に上から顔を出してチマチマ撃つ、ひょっこりはん戦法で倒します。

f:id:iza_namakura:20190828111716g:plain

最終面となる6面、最初は赤い戦艦・ミドガルドが出る区間です。

戦艦で赤だと脊髄反射グワジンと言ってしまうガノタです…。

f:id:iza_namakura:20190828112111g:plain

お次は灰色戦艦・アスガルドが出る区域。

前方の赤い部分は目みたいだし、ダンゴムシの節みたいなボディだし、虫っぽいデザインだよね。

f:id:iza_namakura:20190828112658g:plain

最後は緑の戦艦・ヨツンヘルムの出る区域、死んでパワーアップが無くなったので辛い~。

そう言えばミドガルド・アスガルド・ヨツンヘルムって北欧神話のネーミングですね。

f:id:iza_namakura:20190828113753g:plain

さ~てラスボス戦、再パワーアップ完了できずに来てしまったので厳しいなぁ。

上下攻撃にして、ミサイルを破壊しつつ上からチクチクするしかないかな?

f:id:iza_namakura:20190828114147g:plain

なんとか1周クリアです!

でも2周目をプレイする気力は湧かないので、この後の爆発コントを見たら終わりにしましょ。

でもなぁ~、真っ黒になるほどの爆発なのに、この女の子の服が破れ落ちておっぱいポロリが無いのが不満だ!!

…それがあったら2周目もやったヨ?

ホントダヨ?

 

ヘル・ファイヤー HELL FIRE [DVD]APS-133

ヘル・ファイヤー HELL FIRE [DVD]APS-133