チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エメラルド伝説

今回はPC98のエメラルド伝説です。

f:id:iza_namakura:20190829111312g:plain

エロゲ会社制作の、ちょっぴりHぃ絵が見られるRPGです。

特に難しいことは無いので、予備知識が無くてもスルッと遊び出せる安心設計です。

…目新しいモノが無いとも言うが。(^^;

ともかく、ちょっとムフフな女の子を見るために頑張ります!

f:id:iza_namakura:20190829113359g:plain

『YsⅢ』に似た見た目だけど、ジャンプが無いので純粋に左右移動するダケです。

後半は複雑になって来るので、しっかりマッピングしながら進みますヨ。

f:id:iza_namakura:20190829113632g:plain

戦闘はオーソドックスなコマンド選択のバトルです。

移動でジャンプが無かったくらいですからね、アクション性は皆無です。

f:id:iza_namakura:20190829114208g:plain

ボスはザコに比べて大きいグラで出るゾー。

そしてボスは全員が女の子、対する主人公も女の子…、キャットファイト

f:id:iza_namakura:20190829114403g:plain

女の子ボスを倒すとちょっぴりHぃ絵が出る…けどね、なんか歪んでない?

ついでに言えば、主人公も女の子だから敵を脱がす必要は無いと思うのだが…キマシ?

f:id:iza_namakura:20190829114633g:plain

女の子ボスを倒して進むと、今度は魔物っぽいボス!

魔物ボスの場合は問答無用で、いきなり捕まったことにされちゃいます。

f:id:iza_namakura:20190829114812g:plain

そして捕まった主人公がチョメチョメされちゃいそうな絵が見れるんですよ~♥

この後は何もしていないのに謎の力で魔物ボスが死んじゃうんですけどね。

f:id:iza_namakura:20190829115047g:plain

〇〇シーズって種を5つ集めてラスボスを倒すのが目的です。

種ゲット→次エリアの女の子ボス倒す→魔物ボスに捕まるけど勝手に死ぬ→種ゲット…の繰り返しですよ。

f:id:iza_namakura:20190829115346g:plain

2つ目の種のエリアの女の子ボス・ライオさん。

本当は倒した後の大きい絵の方を載せたかったけれど、B地区がチラリと見えているので止めました。

f:id:iza_namakura:20190829115609g:plain

3つ目の種のエリアの女の子ボス・ファイアーさん、言っていることと表情が合ってませんね。

ついでに言えば、戦闘画面で見た真っ赤な女の子と今いる女の子も合っていない気が。

f:id:iza_namakura:20190829121333g:plain

4つ目の種のエリアの女の子ボス・マスクドールさんは名前通りマスクウーマン。

負けたのでマスクを取られたんだろうが、どうせだったら服を取って欲しかった…。

f:id:iza_namakura:20190829190022g:plain

最後の種のエリアの女の子ボス・クールさん、顔色が悪いですよ。

ファイアーさんは赤顔の戦闘画面から、戦闘後には普通の顔色になっていたのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20190829191035g:plain
女の子の絵より魔物ボスの絵の方が完成度高いんだよなぁ…、エロゲ会社としてどうかとは思うが。

そんな訳で2~5番目の魔物ボスの絵を集合させてみました。

f:id:iza_namakura:20190829191239g:plain

種が5つ揃ってから進むエリアの最終地点、背景の炎が綺麗にアニメーションしています。

『YsⅢ』程では無いけれど、結構イイ感じのマップもありましたヨ。

f:id:iza_namakura:20190829204137g:plain

ラスボス・破壊神ソドム登場、でも戦闘画面にならないってコトは…。

そうです、今までの魔物ボス同様に勝手に死んでくれるので、後は紙芝居を見るダケ~。

f:id:iza_namakura:20190829204411g:plain

謎解きも無くマッピングするだけ、後は延々とレベル上げの作業でした。

DVDを見ながら作業していたので、おかげで溜まっていた映画を3本も消費できましたヨ。

でも最後に戦うボスがクールさんだったので、以降のレベル上げはいらなかったな~。

ま、しょうがないか☆

 

エメラルドの伝説

エメラルドの伝説