チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

じゃじゃ丸の大冒険

今回はファミコンのじゃじゃ丸の大冒険です。

f:id:iza_namakura:20190903205430j:plain

前作から直接的な続きとなるシリーズ2作目です。

しかし前作で助けた姫が偽物って…、別にまたさらわれたじゃダメだったのかなぁ?

前作の苦労が丸っきり無駄だったって、酷いと思うヨ。

それじゃあ全20面に挑戦しますかな。

f:id:iza_namakura:20190903210017j:plain

1面、ブロックからトロッコを発見し調子に乗りまくって死亡…。

さらにタイムが切れてもブロック壊しに夢中になり火の玉で死亡、まさかの1面でゲームオーバーを喰らいました。

f:id:iza_namakura:20190903210447j:plain

やり直して2面、最初の中ボス戦です。

四天王の一人・虚無僧、赤い爆弾を投げて来るので『ボンジャック』を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20190903212408j:plain

3面は鬼ギリやのっぺらが出る森のシーン。

1面で失敗しているので、あまりブロックに固執しないでクリア優先で行きます。

f:id:iza_namakura:20190903212622j:plain

4面は四天王の一人・カミナリパンツとの中ボス戦。

パンツと言うけれど、着ているのがトラ縞のレオタードに見えて気色悪いぜ~。

f:id:iza_namakura:20190903212915j:plain

5面は前作にも出ていたヘドボンが登場、お久しぶり~元気?

黒い翼を持つキツネ、耳だけ黒い白猫に見えてカワイイにゃあ☆

f:id:iza_namakura:20190903213335j:plain

6面は四天王の一人・ザビエルとの中ボス戦。

戦国BASARA』よりはマシですが、ゲームにおけるフランシスコ・ザビエルの扱いってドレも酷くないですか?

f:id:iza_namakura:20190903214128j:plain

7面は鎌を投げる敵・むしばらすが登場、別に虫歯菌じゃ無くて死神で良いじゃ~ん。

それにしてもこの面は、なぜか『聖飢魔II 悪魔の逆襲』を思い出すんですよ。

f:id:iza_namakura:20190903214645j:plain

8面は四天王の最後の一人・らしゃ面との中ボス戦。

はいはい、『暴れん坊天狗』、『暴れん坊天狗』。

f:id:iza_namakura:20190903214904j:plain

9面では『じゃじゃ丸くん』シリーズの本家に当たる『忍者くん 魔城の冒険』の敵、ダルマが登場!

コイツが出るとグッと『忍者くん』らしくなるねぇ~。

f:id:iza_namakura:20190903215528j:plain

10面にて遂にボスのなまず大夫と対決!!

勝ってさくら姫を取り返しても、シレッと11面に進みます。

f:id:iza_namakura:20190903215654j:plain

11面にて前作のアイドル・おゆきが登場!

次の12面は2面の中ボスが2体に増えただけの手抜きだけど、この11面は1面と全然違うよ。

f:id:iza_namakura:20190903215851j:plain

13面は洞窟の中、落ちると死亡の穴が広くて怖いわ~。

ろくろ首のろく子ちゃんは見た目が全然怖くない、むしろ可愛いです♥

f:id:iza_namakura:20190903220055j:plain

15面は5面に似ているので割愛、ここ17面は3面に似ているか?

前作の敵・カラカッサが出るけれど動かない…その足は何のために付いているんだい。

f:id:iza_namakura:20190903220458j:plain

19面も落ちると死亡の川が広くて怖い~、もう2機も水死しております。

見た目が女の子の妖怪・樹娘の読み方って「きむすめ」でしょうか、別の意味に捉えそうで…。

f:id:iza_namakura:20190903220829j:plain

20面でもボス戦に勝利し、さくら姫を救出です!

それでもまたシレッと2周目となる21面が始まるけれど、もう辞めます。

今度の姫様は偽物じゃあ無いよね!?

 

じゃじゃ丸の大冒険 (ファミリーコンピュータ必勝本シリーズ (4))

じゃじゃ丸の大冒険 (ファミリーコンピュータ必勝本シリーズ (4))