チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

激突弾丸自動車決戦 バトルモービル

今回はスーファミのバトルモービルです。

f:id:iza_namakura:20190913205311j:plain

自機が車のアクションゲームです。

このゲームは存在を知らなかったのですが、ジャンク品の裸ロムをレースゲームだと思って買いました。

レースゲームは苦手だけど490円ならまぁ良いか…って買ってみたら、かなりプレミア付いているんですね。

しかもレースゲームでは無くて、『ロードファイター』方式で敵車を倒すなんてイカス~☆

f:id:iza_namakura:20190913210328j:plain

説明書が無いのでストーリーは分からないけれど、こうして絵で教えてくれる。

絵だけで文章が無いけれど、おそらく結婚直後で幸せいっぱいな主人公と花嫁ですね。

f:id:iza_namakura:20190913210830j:plain

そこに現れるヒャッハー軍団、舞台は2029年らしいが…もう10年でこうなっちゃうのかぁ~。

こいつらに襲われて、花嫁さんはお亡くなりに…。

f:id:iza_namakura:20190913211102j:plain

1年後、そこにはヒャッハー軍団に復讐を誓う主人公と愛車の姿があった…。

あれ? コレって「マッドマックs(略

f:id:iza_namakura:20190913211322j:plain

それでは1面からスタートです、このロゴが地味にカッコいいですねぇ。

愛車の色が赤なので、余計に『ロードファイター』っぽいです。

f:id:iza_namakura:20190913211807j:plain

敵車にガンガン特攻して倒して行くのは、かなり爽快です。

ライフ回復も良く出てくれるので、序盤は何も考えずにアタックでOK!

f:id:iza_namakura:20190913212505j:plain

ボスの前にワーニング表示、この時代のお約束ですね。

他にもジャンプや連続カーブ等の前でも知らせてくれる、親切なシステムです。

f:id:iza_namakura:20190913212721j:plain

1面ボスはコンテナトラック×2台、当然の如くコンテナからザコが出ます。

ボス自体には、コンテナが外れてからが勝負!

f:id:iza_namakura:20190913213042j:plain

2面ボスはヘリ、この愛車は対空ミサイルも撃てちゃいます。

敵車もミサイルで壊せたら~とも考えたけれど、そしたら単なるシューティングになっちゃうモンね。

f:id:iza_namakura:20190913213309j:plain

3面ボスは装甲車かな?

しかしヒャッハー軍団はヘリやら装甲車やら、一体どうやって入手&維持してるんだろう…。

f:id:iza_namakura:20190913213506j:plain

4面、道中のザコ攻撃も激しくなって来ました。

一発死になる右側の海にはなかなか慣れません…、ココで残機を吸い取られます。

f:id:iza_namakura:20190913213755j:plain

4面ボスは列車、レールを外れてからが本番です。

ここの端が海でなくて良かった…、本っ当に良かったぁ!!

f:id:iza_namakura:20190913214000j:plain

5面の道中で爆撃機が再登場!

3面では少なかったのに、ココでは何度も何度も…しかも道が狭くなってもお構いなしですワ。

f:id:iza_namakura:20190913214148j:plain

5面ボスは改造車…なんか色モノっぽいなぁ。

ぶっちゃけダサい、こんなのより普通の戦車を出した方が良かったと思うヨ。

f:id:iza_namakura:20190913214442j:plain

ラスボスはコチラ、アームで両壁のスクラップを掴んで投げて来ます。

他にも攻撃方法があるけれど、この攻撃がインパクトあって忘れられません。

f:id:iza_namakura:20190913215141j:plain

エンディングの一枚絵、ヒャッハー軍団を倒しても愛する人は帰って来ないだろうに。

何をもって「Fin」なのか分かりませんね。

ゲームとしては爽快感があって良いけれど、如何せんボリューム不足です。

もう3面くらいあると、ダレず少な過ぎずで丁度よいと思うんだよね。

勿体ないなぁ~。