チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魁!!男塾 疾風一号生

 今回はファミコンの男塾です。

f:id:iza_namakura:20190919201706j:plain

週刊少年ジャンプで連載されていた漫画を題材にした、漢のアクションゲームです。
操作性が少し悪いことで難易度が高くなっているが、漢ならソレを言い訳にしてはならない!
愚直にプレイを繰り返し、死ぬことで覚えて行くべし!
コンティニューなどと言う女々しい行為は、死闘を繰り広げた上で仲間となった者との別れになるので禁止!
以上を肝に銘じ、クリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20190919201734j:plain

1面の中ボス、関東豪学連の親衛隊長・森田大器。
伊達や三面拳と違ってレギュラーになれなかった漢なので、このゲームで遊ぶまで存在を忘れておりました。

f:id:iza_namakura:20190919201756j:plain

次の中ボスは豪学連三面拳のリーダー格・雷電
知っているのか雷電、死神は林檎しか…おや、別のジャンプ漫画が混じってしまった。

f:id:iza_namakura:20190919201818j:plain

1面ボスは漢塾死天王の一人・卍丸、虎丸がいるので「丸」のフォントがあるのに使われないのはナゼ?
おかげで原作通りのJとの対戦は、一文字対決になったケドね。

f:id:iza_namakura:20190919201841j:plain

2面の中ボス、鎮守直廊三人衆の一人・独眼鉄。
漢とはなんぞや…、う~ん、大きなヨーヨーを武器にしないことじゃないっスか?

f:id:iza_namakura:20190919201948j:plain

次の中ボスは三面拳の要・飛燕、顔グラはピンク髪・キャラは水色髪の不思議。
ジャンプのブーンポーズが間抜けっぽいが、富樫のガニ股&ドスもなかなか…。

f:id:iza_namakura:20190919202030j:plain

2面ボスは死天王のセンクウ、漢字名っぽいのにカタカナなんだよね。
無敵時間の長いコイツが苦手でね、始めの頃はよくココでゲームオーバーになってました。

f:id:iza_namakura:20190919202106j:plain

3面の中ボス、三人衆の蝙翔鬼は飛び跳ねてばっかり。
あぁ^~蝙翔鬼がぴょんぴょんするんじゃぁ^~。

f:id:iza_namakura:20190919202133j:plain

次の中ボスは三面拳最強の男・月光。
突進を飛び越して場外へ落とすダケの簡単なお仕事で終わります。

f:id:iza_namakura:20190919202241j:plain
3面ボスは死天王の羅刹、キラッ☆の握りでお馴染みですね。
原作通りの対戦したかったけれど、伊達がいないのでパートナーの虎丸に頑張ってもらいましょ。

f:id:iza_namakura:20190919202324j:plain

4面の中ボス、三人衆の男爵ディーノ。
原作通りとは言え、このシルクハット無し状態はイメージが崩れるな~。

f:id:iza_namakura:20190919202216j:plain

次の中ボスは関東豪学連総長・伊達臣人。
最終面で出て来るんだもん、仲間になってもラスボス戦でしか使えないんだよな~。

f:id:iza_namakura:20190919202407j:plain

次のボス戦も桃で挑むので、体力回復のエールを使おう。
松尾・田沢は戦闘キャラじゃないけれど、優遇されているよね。

f:id:iza_namakura:20190919202438j:plain

4面ボスは死天王のリーダー・影慶。
コイツも強くて何度もゲームオーバーを喰らいました…、つーかジグザグに投げられると避けられないよね?

f:id:iza_namakura:20190919202459j:plain
ラスボスは男塾総代・大豪院邪鬼
一号生8人とっかえひっかえで削るという漢らしからぬ戦法で勝利!

f:id:iza_namakura:20190919202657j:plain

バンダイキャラゲーはksgが多いですが、今作は難易度高いけれど遊べますよね。

後はもう少し操作性が良ければ、良ゲーになれたと思います。

…ごちゃごちゃと書いてしまいました、雷電に怒られますね。

漢のゲームに言葉はいらん、ただそれだけのこと…と。