チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

PITMAN

今回はゲームボーイのピットマンです。

f:id:iza_namakura:20191003085026p:plain

ネコミミ好きのためのパズルゲームです。

ちなみに裸ロムで購入したのですが、ロムの絵を見た時はキツネ耳だと思いました。

魔物の館に迷い込んだ男の子と女の子が、呪いでネコに変えられたそうです。

元の姿に戻るために館の全100部屋を突破するお話し。

…以上、wikiで調べました。

f:id:iza_namakura:20191003090052p:plain

主人公のピットボーイとピットガール、ぶっちゃけこの顔グラは可愛く無い。

この子たちはパズル画面で動いている姿の方がずっとキュートです♥

f:id:iza_namakura:20191003090217p:plain

最後の部屋以外はどこから解いても良いけれど、普通1からでショ☆

一度クリアした部屋に再挑戦もできるけれど、意味無いしね。

f:id:iza_namakura:20191003090422p:plain

それでは最初の部屋からスタート、画面上の全敵を倒すとクリアです。

敵に触れてもミスにならず、横から体当たりで倒せます、…敵の存在意義って?

f:id:iza_namakura:20191003090611p:plain

1面クリア、イェイ・イエ~イ!!

やっぱりキャラの動きが可愛い、ショタに目覚めちゃいそうで怖いなぁ。

f:id:iza_namakura:20191003090724p:plain

2面はピットガールの方でプレイしましょ、どっちを選んでも良いのでお好みで。

お好みと言えば、まぁ、私は女の子の方ばっかり使っちゃうんだけどネ。

f:id:iza_namakura:20191003090847p:plain

ショタに目覚めかけた私を、女好きに引き戻してくれるほど破壊力のあるカワイイ動きです!

クリアタイムを出してくれるけれど、コレもあまり意味無いよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20191003091152p:plain

11面から新しい敵が登場、『ソロモンの鍵』のゴーストとヌエルの中間みたいなヤツですな。

見た目通り浮いているので、下の土を掘っても落下しません。

f:id:iza_namakura:20191003091438p:plain

30面から男女を使い分けて攻略するステージが登場です。

まぁ大抵の場合、相方の足場として踏まれる使い方なんだケドね。

f:id:iza_namakura:20191003091635p:plain

40面からまた新しい敵が登場、フランケンシュタインみたいですね。

ネコミミ少女とフランケン、ちょっとオシャレな短編小説のタイトルみたい。

f:id:iza_namakura:20191003092202p:plain

70面からまたまた新しい敵の登場です、今度は『聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲』に出てきそうな…。

ネコミミ少女を生け贄にして、ミサでも行いそうな雰囲気。

f:id:iza_namakura:20191003092821p:plain

80面は見た目もそのまま80になっていますね。

この辺りから難しくなって、結構悩まされました。

f:id:iza_namakura:20191003092932p:plain

最終面はこんな感じ、思ったより簡単でした。

とりあえずトライして見ようと思って動かしていたら、スルッと解けちゃいます。

f:id:iza_namakura:20191003093137p:plain

最終面クリアで水晶が出たゾ。

ドルアーガの塔』の60階を思い出すけれど、男女の立ち位置が逆ですね。

f:id:iza_namakura:20191003093521p:plain

呪いが解けてネコミミが消えた!…うん、やっぱり顔グラはあんまり(略

洋モノっぽい顔付きですな、別にアニメ顔で良かったのに。

f:id:iza_namakura:20191003094023p:plain

終盤は難しい面もありましたが、全体としては難易度低いと思います。

じっくり考えさせて、難し過ぎず簡単過ぎずのサジ加減が絶妙だと思いました。

これ、オススメですよ!

 

ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)

ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)