チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マーベルランド

今回はメガドラマーベルランドです。

f:id:iza_namakura:20191006214049g:plain

可愛らしい見た目に反して高い難易度のアクションゲームです。

ディズニーがマーベルヒーローのアトラクション、マーベルランドをオープンさせるそうですね。

そのニュースを聞いて、久しぶりに遊ぼうと引っ張り出して来ました☆

…念のために言っておきますが、このゲームはマーベルヒーローと全然関係無いですヨ。

f:id:iza_namakura:20191006215513g:plain

アスレッチックなジャンプアクションですが、なんで主人公のパコ君はすっごい滑るんでしょーか。

スーパーマリオ2』のルイージ、『カトケン』の志村に負けない滑りっぷりです。

f:id:iza_namakura:20191006220052g:plain

ゴール前にあるダーツの的みたいな得点ボード、コレは『スーパーマリオ』で言うポールの役割ですね。

ナムコのゲームなのでド真ん中は765点のボーナス☆

f:id:iza_namakura:20191006220244g:plain

ワールド1のボス・グレートコンドルと、叩いて被ってジャンケンポンで勝負!

…いや、被るんじゃ無くてガードするんだが、そうするとこの勝負の名称は何だろう。

f:id:iza_namakura:20191006220757g:plain

ワールド1・花の国の妖精フローリーを助け出しました!

助けたお礼に、名前通りにパコパk…ううん、何でも無いです。

f:id:iza_namakura:20191006221131g:plain

ワールドクリアのお楽しみ、エレクトリカルパレード風なボーナスステージ!

パックマン』や『フェリオス』『ドルアーガ』『ワルキューレ』『ドラスピ』と、ナムコ尽くし♪

f:id:iza_namakura:20191006221437g:plain

ワールド2のボス戦は、相手の風船を割るスイッチを探して連打するゲーム。

パコの身代わりはお助けバニー、ボス・ヨロイアンコウの身代わりはマダムアンコウが風船の下に。

f:id:iza_namakura:20191006221826g:plain

ワールド2・森と水の国の妖精シルフィーを助けて、トライデントスターを貰った。

前の妖精からも貰ったけれど、そんな珠よりもキミが欲しい!

f:id:iza_namakura:20191006222138g:plain

今度のボーナスステージは『妖怪道中記』や『ワギャン』『サンドラ』『ベラボー』等。

そして何と言っても『ワンダーモモ』、しっかり純白ぱんちゅを見せてくれてありがとう♥

f:id:iza_namakura:20191006222454g:plain

ワールド3のボスはプリンセス・ア・ラ・モード、同じカードを見つける勝負です。

…敵ボスも女性か、何なら野球拳で再戦してやっても良いゾ、いや、むしろ再戦して下さい、お願いします。

f:id:iza_namakura:20191007084741g:plain

ワールド3・お菓子と夢の国の妖精スウィーティーを助けてキスされた☆

まぁこれまでの妖精3人ともキスしてくれたんですけどね、それじゃあ最後に助ける妖精族の長からはキスよりも上のコトを期待して良いんですね!?

f:id:iza_namakura:20191007085120g:plain

ワールド4のボス戦はモグラ叩き、ラスボスと言えどミニゲーム形式での対決です。

ん? モグラ叩きお前の勝ち…ってコトは。

f:id:iza_namakura:20191007085529g:plain

ミニゲームで負けたら肉弾戦って、『アレックスキッドのミラクルワールド』じゃないですか。

ともかく、ラスボス・地底王モウルにトライデントスターをぶつけるゾ。

f:id:iza_namakura:20191007090006g:plain

妖精族の長でマーベルランドの姫ルクシーを助けた!

それじゃあこれからパコとパコパk…、おや、モウル城が崩れ始めたので脱出しなきゃ!

f:id:iza_namakura:20191007090545g:plain

脱出となるワールド5、常にルクシー姫と一緒です。

ワールド1から3まであったジェットコースター、ワールド4に無かったけれど最後で出た!

f:id:iza_namakura:20191007090720g:plain

難しいけれど繰り返しプレイで確実に進めるようになりますね。

パスワードもあるしね。

可愛い子が多いので、とっても満足です!!