チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジャグラーストーン

今回はPC88のジャグラーストーンです。

f:id:iza_namakura:20191008203258g:plain

コマンド入力式のオーソドックスなアドベンチャーゲームです。

私が英語入力タイプのアドベンチャーをプレイする時は、中学時代に使っていた和英辞典を使用します。

そのため中学英語でなじみの無い難しい英単語が正解の場合、詰みます…。

どうしても進めなくなって、攻略サイトカンニングしました。

カンニングした後に辞典を見たら…載ってた。orz

自力クリアできず悔しーーー!!

f:id:iza_namakura:20191008204042g:plain

最初は電車の中からスタートです、車掌さんにチケットを見せましょ。

後ろのシルエット、左はあごひげと帽子で次元大介っぽい…すると右はルパンかな?

f:id:iza_namakura:20191008205312g:plain

電車の乗客のバァさん、凄い顔をしているって言うか…どう見ても宇宙人。

名前はイッティって、そのまんまじゃ無いか!

f:id:iza_namakura:20191008205503g:plain

イッティ婆さんが手に触れてって言うからやってみたら、想像していた触れ方と違う。

このゲーム、こんな感じでパロディというか小ネタが多いです。

f:id:iza_namakura:20191008205657g:plain

列車強盗に名前を聞いたら教えてくれるんですね、早口のジョー…早撃ちじゃ無いんかい。

凶暴な人相をしていると書かれているけれど、どう見てもギャグ顔だよなぁ。

f:id:iza_namakura:20191008210914g:plain

ワニにも名前を聞いてみたら…ラコステ

おいおい、商標マークのワニは右向きだぞ、急いで方向転換するんだ。

f:id:iza_namakura:20191008211144g:plain

この流れだとシカにも名前を聞かねば…、そうですか、ナウシカさんですか。

双子の兄弟の名はイマシカ…、何だこの脱力系ネーミングセンスは。

f:id:iza_namakura:20191008211454g:plain

ラーメンの屋台に入ったら、なんか見覚えのある美来斗利偉な店主がいるなぁ。

チャー・シューマンさんと言うんですか、にんにくラーメンのチャーシュー抜きを頼んだらキャメルクラッチされるかな?

f:id:iza_namakura:20191008212023g:plain

ダンススタジオに3人の女性のシルエットが見えて大変よろしい。

でもこの感じは美術品を狙う怪盗の来生三姉妹を思わせるね。

f:id:iza_namakura:20191008212553g:plain

ダンススタジオのマイケル先生、ムーンウォークを教えて貰えるかな。

潜入している仲間にビートイット…じゃ無くてビートと言っとくね☆

f:id:iza_namakura:20191008213007g:plain

酒場ベーダーの店内、飾られている額のシルエットはやはりダースベーダーでしょうか。

スーパーマンらしき客も居るけれど、左の女性二人組も見たことある気がする…何のパロディだろう?

f:id:iza_namakura:20191008213406g:plain

ウェイターのスポック…じゃ無くてセポック、とがった耳からしてバルカン人だろ。

スターウォーズ」の店名に、「スタートレック」の店員がいるってコトかぁ~。

f:id:iza_namakura:20191008215326g:plain

探偵のハリーは「私立探偵ハリー」のパロディなの?

マイケルや「E.T.」は似せているのにコレは全く似ていないので、偶然の一致かな。

f:id:iza_namakura:20191008215953g:plain

今作のヒロイン、ウィリー。

この画面ではジャパニメーションちっくで童顔だけど、初登場の全身描写の時は洋モノ臭かったですヨ。

f:id:iza_namakura:20191008220210g:plain

ラスボスの婆さん、ヤーダ。

倒した時の表情が怖くて子供の頃に見ていたらトラウマになっちゃう!…子供の頃は英語入力できないか。

f:id:iza_namakura:20191008220715g:plain

ほとんど一本道で難易度は低いと思いますが…カンニングした私が言える立場に無いですね。

この手のゲームは英単語探しゲームになっちゃうのは仕方ないです。

次のコマンド入力式AVGこそは自力クリアを目指すゾ!