チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーランナー

今回はMSX2のスーパーランナーです。

f:id:iza_namakura:20191011202543g:plain

今日は体育の日ですね。

さらに日本では今、ラグビーのワールドカップが開催中ですね。

それならラグビーのゲームをブログで!…と思ったのですが、一本も持っておりません。

そこで思い出したのがコレ!

ラグビーボールのような楕円形のカプセルを奪い合うトライアスロンのゲーム!!

内容としては『スパイvs スパイ』のレース版と言った感じです。

f:id:iza_namakura:20191011203351g:plain

2画面分割なので上の赤いキャラを操作して、COM操作の相手より早くゴールしましょ。

道中はワナやアイテム・お邪魔キャラも出ます、相手に直接攻撃もアリ!

f:id:iza_namakura:20191011204100g:plain

3面は洞窟っぽいコース、敵キャラのガイコツも直接攻撃で倒しちゃうぞ。

相手ランナーがダウンしている隙に差を広げてやるのだ。

f:id:iza_namakura:20191011204558g:plain

5面は『悪魔城ドラキュラ』っぽいコースだよね、出てくる敵もソレっぽいし。

5の倍数面の相手は強敵の緑ランナーなので、今回こそ勝ちたい!

f:id:iza_namakura:20191011204922g:plain

6面はこれまでとはガラッと変わって、幾何学的でカラフルなステージ。

ドラクエ』のパペットマンみたいなお邪魔キャラがカプセルを奪ってスタコラ~☆

f:id:iza_namakura:20191011205639g:plain

8面は背景にクジラみたいな生物が見えますね。

水色の小人のような敵キャラの出す星ビームを喰らい、どっちもダウン状態です。

f:id:iza_namakura:20191011205848g:plain

9面は雪原コース、でも滑るワケじゃ無いです。

チョコチョコと走るペンギンはカワイイのですが敵です、きっちりダメージ喰らっています。

f:id:iza_namakura:20191011210033g:plain

11面、キモい走る花の敵キャラがいますね。

後半戦となって、ただ相手を倒して進むだけでは無く、駆け引きが重要になって来ました。

f:id:iza_namakura:20191011210650g:plain

12面は2面と同じような背景です。

カプセルを奪うお邪魔キャラも、2面と同じ傘かぶりだ。

f:id:iza_namakura:20191011211142g:plain

14面は海岸コース、まとわり付くお邪魔キャラはビキニのおネーチャンだ~♥

正直言って女性にベタベタくっつかれるのは嬉しいが、レース中は止めちくり~。

f:id:iza_namakura:20191011211431g:plain

16面のお邪魔キャラも6面と同じパペットマンです。

相手を気にしてワナにも気を付けていると、ワリとお邪魔キャラへの注意が足りなくなっちゃうんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20191011212007g:plain

17面で真っ黒なブーメラン使いが登場!

ブーメラン攻撃の間隔が短いので苦手です、COMに倒して貰おう…って、ジャンプで越して行くんか~い!!

f:id:iza_namakura:20191011212338g:plain

18面はびっくり~なポーズをしたゾンビが初登場です。

遠距離攻撃が無いのでコイツは楽、おいらもジャンプで飛び越して行っちゃうもんね。

f:id:iza_namakura:20191011212703g:plain

19面では白クマが初登場、お前もバンザイのポーズなのか。

両手を上げて片足立ちをするヨガがあるけれど、白クマもヨガるのかい。

f:id:iza_namakura:20191011213138g:plain

最終の20面、相手は最強の緑ランナーだしコースも凶悪で難しいです。

まとわり付きのお邪魔キャラは10面と同じ女の子、コラコラ、暗くなったからお家に帰りなさい。

f:id:iza_namakura:20191011213407g:plain

20面が凄まじく難しく、今回初めてエンディングを見れました。

子供の頃は友達と対人戦しかして無かったもんな~。

20面クリアで表示されるパスワードで遊べる00面も難しかったです。

苦労して00面もクリアしたのに、エンディングは同じでした…。(ノд-。)クスン

 

MSXマガジン 18年 冊セット

MSXマガジン 18年 冊セット