チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

U.F.O.仮面ヤキソバン ~ケトラーの黒い陰謀~

今回はスーファミのヤキソバンです。

f:id:iza_namakura:20191023203052j:plain

カップ焼きそばの懸賞品で後に一般発売されたベルトスクロールアクションです。

CM用に作られたヒーローキャラが大人気となりゲーム化、良い時代でしたね。

2016年に22年ぶりとなる続編CMが出たので思い出した人も多いのでは?

ゲームの方はネタゲー・バカゲーと言われたりしますが、そんなことはありません!

とにかく音楽が良く、グラフィックも良い…操作性はちょっとですが。

私がベルトスクロール好きなことを差し引いても、かなりの良ゲーだと思います。

f:id:iza_namakura:20191023210857j:plain

プロローグでヤキソバンの花嫁・マユミ姫がさらわれるけれど、こんな人CMに出てたっけ?

CMのヒロインは名前が無かったし、花嫁探しをするビデオ映画にも出ていないのでゲームオリジナルかな。

f:id:iza_namakura:20191023211355j:plain

面の開始前にケトラーが面ボスを呼び出すビジュアルシーンがあり、1面は鉄板男です。

それにしてもデーブ・スペクターと言うより、ボヤッキーに似ているケトラーですな。

f:id:iza_namakura:20191023211914j:plain

オーソドックスなベルトスクロールアクションだけど、アイテムにはヤキソバン一輪車も!

懸賞品のゲーム内に、懸賞品のヤキソバン一輪車や寝袋・テントが出るという。

f:id:iza_namakura:20191023212816j:plain

それでは1面のボス戦、鉄板男との対決ですが…卑怯な技・青のりフラッシュで戦います。

つーか全てのボス戦で、敵の動きを止める青のりフラッシュ戦法です。

f:id:iza_namakura:20191023213237j:plain

ボスの体力を削りきると、強制的にメンアタックでトドメをさします。

同じスーファミのゲーム、『ウルトラマン』で言うところのスペシウム光線、『仮面ライダー』で言うところのライダーキックですな。

f:id:iza_namakura:20191023213617j:plain

各面ごとにボスの触手攻め画像…もとい、麺に絡め取られた画像が出てステージクリア♪

この画像を背景に、ボーナス得点が入ります。

f:id:iza_namakura:20191023213851j:plain

2面はファミレスが舞台で、ボスはミスターフォーク。

ケトラーが武器としてフォークを持っているので、割りばしとか別の物をモチーフにした方が良かったと思うよ。

f:id:iza_namakura:20191023214432j:plain

3面は工事現場が舞台、ボスはお湯魔。

やかんの中からボワッと登場するので飲料用のお湯だろうけれど、温泉マークが付いているね。

f:id:iza_namakura:20191023214833j:plain

3面はクリア後にもビジュアルシーン、ヤキソバングレートになりました。

今後のメンアタック等のビジュアルもしっかり描き変わりますよ。

f:id:iza_namakura:20191023215056j:plain

4面ボスはCMにも出ていた偽ヤキソバン、オスマン・サンコンの顔が妙に似ている。

マイケル富岡にデーブ・スペクターとサンコン…、ソース同様に濃いメンツだわ~。

f:id:iza_namakura:20191023215438j:plain

4面の舞台は遊園地で、ここはお化け屋敷の中…背景が別の意味で怖いわ。

サンコンさんだけですよ、ここまでしっかり顔を描いて貰っているのは。

f:id:iza_namakura:20191023215713j:plain

それでは偽ヤキソバンとのボス戦、一輪車に乗ってソックリ状態で出てきます。

卑怯な青のりフラッシュを縛ると、実はかなり強いボスです。

f:id:iza_namakura:20191023220114j:plain

5面の舞台はTV局、デーブがケトラーに変身するCMそのまんまが再現されます。

ケトラー左の田原総一朗も、目が大きくなる前は結構似ていますな。

f:id:iza_namakura:20191023220536j:plain

それではラスボス・ケトラーとの最終決戦です。

卑怯な技を使い切ったら死んで青のりを補充すると言う、残機ゴリ押しで撃破!

f:id:iza_namakura:20191023221020j:plain

『ゾンビハンター』『ヤキソバン』と連続で食品の懸賞ゲームを遊びました。

他は持っていないのですが、あるとすると『グラディウス』のアルキメンデスVer.くらいかな?

他にも知っていたら教えて下さい。

…入手できるかは別として。(^^;

 

日清食品 デカうま Wマヨソース焼そば 153g ×12個

日清食品 デカうま Wマヨソース焼そば 153g ×12個

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料