チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファーマー

今回はMSXのファーマーです。

f:id:iza_namakura:20191026191501g:plain

農業を題材にしたドットイートタイプのアクションゲームです。

ドットイートと言えば『パックマン』が代名詞ですが、シリーズ5作目の『パックマニア』より前に3Dっぽい斜め視点になっているのが特徴でしょうか。

このソフトも裸ロムで購入したのでネットで調べたかったのですが、ほとんど情報が出てないんですよね~。

なので今回も私が遊んで得た情報を載せていきましょ。

f:id:iza_namakura:20191026192551g:plain

1面スタート、黄色の玉を集めて行くのですが…これはどんな農作業なのでしょうか?

私は勝手に、圃場に落ちているゴミや石を拾い集めているのだと妄想しています。

f:id:iza_namakura:20191026193328g:plain

クワガタが追って来ています、モチロン触れるとミスです。

ドットイートのお約束・フルーツのボーナスが出ました、これはレモンですね。

f:id:iza_namakura:20191026193541g:plain

実は右下の青い印の数だけクワガタを倒せる水(?)を持っているので…喰らえ!!

面の途中で白・青に点滅する水(?)が出て来て圃場を動き回るので、取ると放水回数が回復します。

f:id:iza_namakura:20191026194139g:plain

次のボーナスフルーツはスイカですか、これらの果物もココで作っているんでしょうか。

クワガタも農家のオッサンを追いかけないで、スイカに群がっててよ。

f:id:iza_namakura:20191026201931g:plain

今度はバナナが出ました…なぜか2本のようです…。

2本のバナナに何か深い意味が隠されているに違いない、きっと!!

f:id:iza_namakura:20191026202939g:plain

この赤いフルーツ(?)は何でしょう?

初めの頃はリンゴだと思っていたのですが、良く見ると違う気がするんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20191026203504g:plain

黄色の玉を全て取ったので1面クリアです。

この面はその気になれば、クリアせずにダラダラと延々とプレイできそうです。

f:id:iza_namakura:20191026203741g:plain

2面は点の部分を通ると苗を植えて行きます。

モチロン全てに苗を植えるとクリアです♪

f:id:iza_namakura:20191026203859g:plain

この面の敵は鳥、上部を左右に飛んで狙いを定めてオッサン目掛けて急降下!

この鳥のスピードが速いのと、1面にあったような敵を倒す手段が無いので難しいです。

f:id:iza_namakura:20191026204101g:plain

鳥はたまに地上に降りて卵を産み、卵からは速攻でアヒルが出て来ます。

ヒルは植えた苗を食べて点に戻してしまうので、捕獲しましょう。

f:id:iza_namakura:20191026204349g:plain

鳥が左右に移動しているので、圃場の上の部分に苗を植えるのが難しいです。

急降下した隙をついて苗を植え、2面もクリアです。

f:id:iza_namakura:20191026205541g:plain

3面は再び黄色の玉を集め、収穫しているのかな。

敵は鳥とクワガタの両方、やっぱり倒す手段が無いので逃げるダケです。

f:id:iza_namakura:20191026205903g:plain

3面が一番面白くないと言うか中途半端だと思います。

1面2面の良さを打ち消している感じ…ともあれ3面もクリアしたゾ!

f:id:iza_namakura:20191026210312g:plain

4面は…1面と同じ、そう、3面ループのゲームです。

古いゲームですからね、エンディングはもちろんデモンストレーションも無しですワ。

f:id:iza_namakura:20191026210538g:plain

6面、あと一つでクリアでしたが力尽きました。

まぁ1周すると急激に集中力が落ちるのは良くあるコトなので…ね。

私の家も農家なので、とりあえずクワガタには負けないようにします。