チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バルダーダッシュ

今回はスパカセのバルダーダッシュです。

f:id:iza_namakura:20210219215657g:plain

アタリから移植されたアクションパズルゲームです。

毎度スパカセのゲームは説明しながら載せていますが、このゲームはファミコンゲームボーイでも出ているので知っている人も多いのでは?

私はこのスパカセ版が初体験でした。

かなりやり込んだゲームだったのですが、久しぶりに遊んだらミスしまくり…。

みっちりロケハンしてから写真を撮りだしたことはナイショだよ。

f:id:iza_namakura:20210219215711g:plain

それでは1面スタート、ダイヤを規定数回収して時間内にゴールしましょ。

やり込んでいた頃は一筆書きの要領でノンストップで全回収してゴールしてましたが、そこまで腕は回復できませんでした…。

f:id:iza_namakura:20210219215729g:plain

2面で敵の蜂・ファイヤーフライが初登場!

岩で倒すと蜂を中心に3×3マスを吹き飛ばすので、壁も消せちゃいますヨ。

f:id:iza_namakura:20210219215751g:plain

4面では敵の蝶・バタフライが初登場。

こいつも岩を落として倒しちゃいましょ~。

f:id:iza_namakura:20210219215807g:plain

蝶は倒すと3×3のダイヤになるんですよ、奥さんっ!

この面のダイヤのノルマは36個なので、4回倒せばOKだね。

f:id:iza_namakura:20210219215825g:plain

5面は個室にダイヤと蜂のセット、この「ダイヤを取るためには敵が出てしまう」パターンは今後の面で何度も出て来ます。

この面だと岩が無いので倒すことができません、動きの習性を活かして迷路に閉じ込めましょう。

f:id:iza_namakura:20210219215840g:plain

7面はアメーバが初登場、どんどん増殖して行きます。

この面のノルマは15個なのにダイヤの数は全然足りません…、腹いせにアメーバを岩で囲んで閉じ込めてやる!

f:id:iza_namakura:20210219215856g:plain

あら不思議、岩に囲まれて増殖できなくなったアメーバが全部ダイヤになっちゃった!

落ちて来る岩やダイヤに潰されないよう注意しながら回収しましょ。

f:id:iza_namakura:20210219215913g:plain

8面もノルマに対してダイヤが足りないのに、アメーバも蝶も居ない…。

ああ、もうっ、やけくその岩落としじゃあ~~~。

f:id:iza_namakura:20210219215930g:plain

なんとこの壁に岩を落とすとダイヤになってすり抜けたゾ!?

壁が光っている内にジャンジャン岩を落とすジャン☆

f:id:iza_namakura:20210219215954g:plain

9面は大量の岩&ダイヤを砂時計みたいな感じで落とすステージ。

多数のダイヤの降る様子を見ていると楽しくなり、難しくも無いので一番好きな面です。

f:id:iza_namakura:20210219220012g:plain

個人的に一番難しいと思うのが、この10面です。

例の、個室の蜂を逃がさないとダイヤが取れない&岩無しでキツいんですよね~。

f:id:iza_namakura:20210219220031g:plain

13面、アメーバが一番上にいると岩で囲めないよー!

でもダイヤの数が足りないし光る壁も無し、と言うことは…?

f:id:iza_namakura:20210219220048g:plain

ビックリするくらい蝶が居たーーー!!

時間が足りないので全滅させたことは無いけれど、かなり稼げますねぇ。

f:id:iza_namakura:20210219220106g:plain

16面はロ型の上部分が魔法の壁なので、壁面を蜂で爆破して中を掘り、岩を落としやすい場所まで押して置く等の準備が必要です。

ゆっくりしていると時間が足りなくなるので地味に難しいです、さすがは最終面だな。

f:id:iza_namakura:20210219220126g:plain

16面をクリアするとしれっと1面に戻ります。

もちろんエンディングもデモもありません。

ま、いつものことですな。

だってスパカセのゲームだもん。