チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マサカリ伝説 ー金太郎 アクション編ー

今回はゲームボーイのマサカリ伝説アクション編です。

f:id:iza_namakura:20191117102331p:plain

昔話の金太郎を題材としたサイドビューのアクションゲームです。

前回の昔話ごちゃ混ぜゲームを遊んだら、このゲームも昔話ミックスだったと思い出して引っ張り出して来ました。

クリア済みだと思っていたのですが、今回プレイしてみたら中盤から全く覚えていなかったので、どうやら未クリアだったようです。

それでは坂田金時、行っきま~っす!!

f:id:iza_namakura:20191117103428p:plain

ジャンプアクションの途中でミニゲーム、動物との相撲があります。

金太郎と言えばパートナーはクマ、相撲で勝って配下にしちゃうゾ☆

f:id:iza_namakura:20191117103639p:plain

1面ボス・狼童子、オオカミをけしかけて来るだけです。

初ボスらしく、ぬるくてチュートリアル的な相手ですな。

f:id:iza_namakura:20191117103856p:plain

2面からメイン武器のマサカリが使えるけれど、道中で泉に落として女神様が登場。

金の斧の話は日本の昔話ではなくてイソップ童話ですな。

f:id:iza_namakura:20191117104242p:plain

2面ボス・鰐鬼童子、1面ボスとは打って変わって画面に収まりきれない巨大さです。

ビジュアルとしてはインパクト大です、当時の広告にも使われたんじゃないのかな。

f:id:iza_namakura:20191117104633p:plain

3面の道中でかぐや姫が登場、髪のぼやけ表現で光っている感じを出すのが上手いなぁ~。

顔グラよりも、ちまっとしたドットキャラの方が可愛いです♥

f:id:iza_namakura:20191117105114p:plain

3面ボスの竹取童子モグラ叩きの要領でムカつく顔を攻撃!

スーパーマリオワールド』のレミー戦を思い出すけれど、こっちは5段全部が本物です。

f:id:iza_namakura:20191117105821p:plain

4面ボスは水虎童子、河童とはちょっと違うみたいです。

水中で戦ったら強かっただろうに、わざわざ陸に上がってくれたので勝たせて貰うよ。

f:id:iza_namakura:20191117110406p:plain

5面ボスは人魚童子、水中ステージは苦手なので大量のオニギリを消費しました。

サザエさん」のオープニングと名画「ヴィーナスの誕生」を合わせたボスです。(嘘

f:id:iza_namakura:20191117110903p:plain

6面ボスは大鬼童子…雷様じゃね?

9面でも酒呑童子と偽って出て来るし、自分の名前を忘れちゃったのかしら。

f:id:iza_namakura:20191117111400p:plain

7面ボスは土蜘蛛童子源頼光に仕える前に金太郎が倒しといてあげましょう。

ボス戦前に一度しか登場しないのに、ちゃんと着物姿の黒髪美人のドットキャラを用意しているので好感が持てます。

f:id:iza_namakura:20191117112243p:plain

8面にて、昔話と言えば真っ先に名前が挙がるであろうお方が登場。

桃太郎のお供が金太郎&熊だと、犬・猿・鳥より強くなっちゃうよね。

f:id:iza_namakura:20191117112716p:plain

8面ボスは大天狗童子…、何でもかんでも童子って付ければ良いってモンじゃねーぞ。

ボスが童子ばっかりで、これじゃあ童子多発テロじゃん。

f:id:iza_namakura:20191117192335p:plain

9面は狼・鰐鬼・竹取・水虎童子、そして酒呑童子の名を騙る大鬼童子との再戦です。

大鬼童子はこのゲームのヒロイン(?)・リカに、いったいナニをしようとしたんだ!?

f:id:iza_namakura:20191117210134p:plain

ラスボスの酒呑童子源頼光の部下になる前だけど倒しちゃいましょー。

酒呑童子の右手がサムズアップしているようにも見えるが、親指は立ってないよね。

f:id:iza_namakura:20191117210902p:plain

ゲームボーイのわりにバラエティに富んでいて、飽きさせない作りですね。

これは続編の『金太郎RPG編』も遊んでみたくなりました!

中古屋で見かけたら、財布と相談してですが、買っちゃおうと思います。

 

かわいい手作り ガラス細工 まさかり金太郎 CKK299

かわいい手作り ガラス細工 まさかり金太郎 CKK299