チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

おらがランド主催 ベストファーマー収穫祭

今回はスーファミのベストファーマー収穫祭です。

f:id:iza_namakura:20191203203852j:plain

カールおじさんでお馴染みの、おらが村キャラ出演のアクションパズルです。

説明書ナシの裸ロムで購入したため、ググるまでパズル要素があるとは知りませんでした。

マス目上の畑で、収穫の速さを競うアクションゲームだと思っていました。

どうやら野菜の組み合わせで相手に送り込むお邪魔キャラが変わるらしいです。

ソコを考えるとパズルとして成り立つのでしょうが、コンピュータのAIが弱過ぎるので何も考えずに黙々と収穫しているダケで勝てちゃうんだよなぁ~。

初プレイで上から2番目の難易度をあっさりクリアできちゃったほど、AIは弱いです。

実は今回が2回目のプレイになるのですが、最高難易度に挑戦します。

f:id:iza_namakura:20191203204933j:plain

ちなみにカールおじさんは知っていましたが、このキャラクター達が「おらが村」と言うカテゴリになるとは知りませんでした。

私はカールが終売した東日本在住なので、CMも見なくなりましたナァ。

f:id:iza_namakura:20191203205311j:plain

説明書が無くても、チュートリアルがあったので助かりました。

でも、野菜の組み合わせでお邪魔キャラ~の部分は説明されなかったゾ!?

f:id:iza_namakura:20191203205544j:plain

プレイヤーキャラは6人から選べるけれど、やっぱりデフォルトのカールおじさんでしょ。

何が悲しくてカエルや亀を選ばにゃならんのよ。

f:id:iza_namakura:20191203205944j:plain

最初の対戦相手はカールおじさん、いわゆる同キャラ対決です。

カールおじさんカールおじさんと呼んでいますが、正式名称はおらがおじさんらしい。

f:id:iza_namakura:20191203210232j:plain

素早くタネを撒き、水をやって、お邪魔キャラを撃退し、収穫する。

この農作業を、文字通り作業プレイするだけです。

f:id:iza_namakura:20191203210601j:plain

2戦目の相手はおらが坊や、カールおじさんと住所が同じなので実の子供なのかな?

明治のカールおらが村サイトを見ても、キャラクターの詳しい説明が無いのよね。

f:id:iza_namakura:20191203211028j:plain

3~6戦目までは、プレイヤーキャラに選べる動物たちでした。

そして迎える第7戦の対戦相手は都会っ子、このゲーム唯一の女性キャラでございます。

f:id:iza_namakura:20191203211326j:plain

8戦目の対戦相手はぶひひこ…、おらが村サイトでは見つけられませんでした。

野菜だけで無くお肉も食べたいよね、おや、丁度よく豚肉が…。

f:id:iza_namakura:20191203211607j:plain

9戦目の対戦相手はたぬさぶろ、カールのCMでは良く出ていましたね。

でもおらが村サイトで見るとポンゴローって名前なので、別の狸なのかな?

f:id:iza_namakura:20191203211858j:plain

10戦目の対戦相手こんた、こっちもサイトではコンタンって名前になっています。

まぁ、おじさんと坊や、そして亀のケロ太以外は全員名前が違うんですけどね。

f:id:iza_namakura:20191203212306j:plain

11戦目の対戦相手もぐまる、サイトではモグローです。

上から2番目の難易度ではラスボスでした。

f:id:iza_namakura:20191203212436j:plain

最高難易度だと12戦目の対戦相手として、チュートリアルでお世話になったおらがじい登場!

随分と野菜作りで儲けていそうですが、きちんと税金を払って申告漏れは無いでしょうね?

f:id:iza_namakura:20191203212744j:plain

最高難易度のラスボスだもん、正確でスピーディーな作業をしないと勝てない…などと言うことは無く、適当にゆっくり作業していても勝ててしまう。

子供向けだとしても酷過ぎないか?

f:id:iza_namakura:20191203213010j:plain

対COM戦はヌル過ぎです、これは対人戦の方が熱くて面白いでしょうね。

…おっさんになってから、他の人とゲームをする機会なんて無いよぅ。(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:iza_namakura:20191203213542j:plain

もう少しパズル要素を加えて、AIを賢くして欲しかったです。

今回を含めて2回しか遊んでいませんが、もう良いかな~。

売っちゃう候補入りですね…。