チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

デゼニランド

今回はPC98のデゼニランドです。

f:id:iza_namakura:20191208210953g:plain

某テーマパークをパロディしたコマンド入力式アドベンチャーゲームです。

ただパロディしたのではなく、その東京(千葉にあるケド)のテーマパークに対抗して埼玉に作られたテーマパークと言う設定です。

それにしてもこのゲームは難しいです。

受け付ける英単語が少ないうえ、変則的な入力方法を強いられるので、残念ながら自力ではクリアできませんでした。

昔ならチャレアベ、今なら攻略サイトのお世話になるゲームですな。

f:id:iza_namakura:20191208212330g:plain

入場して最初はインターナショナルバザール、某パークのワールドバザールのパロディですね。

某パークのパロディですからね、三月の読み方はモチロン「さんがつ」じゃ無いですよ。

f:id:iza_namakura:20191208212904g:plain

インターナショナルバザール内の店舗でお買い物~☆

このゲームに出演する女性って、入場受付とバザールの店員さんしかいないのか…。

f:id:iza_namakura:20191208213232g:plain

最初のアトラクションは瀬戸内海の海賊、カリブの海賊のパロディだね。

瀬戸内海の海賊と言われれば村上水軍を連想するけれど、残念ながら出ません。

f:id:iza_namakura:20191208213656g:plain

パソコンも持っていないのに憧れて読んでいたチャレアベでこの画像を見たことを覚えています。

あの頃のゲームに対する情熱、今でも忘れずに持ち続けているよ!

f:id:iza_namakura:20191208214436g:plain

お次のアトラクションはジャングルクルーズ、これってパロディなってないジャン!?

…と思ったら、クルーズじゃなくてクローズだった。

f:id:iza_namakura:20191208214634g:plain

ここでは色んな動物が出るけれど、このサングラスしたカバが妙に気に入りました。

よくモグラにサングラスって組み合わせは見るけれど、カバは珍しい~。

f:id:iza_namakura:20191208215109g:plain

いかにもな像のある神殿、地面からひょっこり顔を出したみたいで可愛いです。

ここに鍵となるアイテムがあると思いきや、もっと奥に行かないと。

f:id:iza_namakura:20191208215917g:plain

今度のアトラクションはホラマンション、ホーンテッドマンションのパロディです。

ホラーじゃなくてホラ、もしかして大げさの意味の法螺もかかっている?

f:id:iza_namakura:20191208220154g:plain

西洋風墓地の他に、和風の墓場もあるよ!

人魂の英単語が分からなかったが、まさかファイアーボールだとは…。

f:id:iza_namakura:20191208220849g:plain

次はスペースリバー、スペースマウンテンのパロディですな。

スペースリバーと言われれば、天の川かと思っちゃいますよ。

f:id:iza_namakura:20191208221103g:plain

宇宙の川を大きな桃が…、スペース桃太郎のお話しを淡々と見せられます。

先月に昔話特集をしたばかりなので、しばらく昔話は良いよぅ。

f:id:iza_namakura:20191208221551g:plain

最後はミート・ザ・ワールドのパロディ、梅下館。

昔のミート・ザ・ワールドのスポンサーが松下だったことから、松竹梅で梅下…分かりにくいパロディだ。(^^;

f:id:iza_namakura:20191208222033g:plain

桃太郎の次はジャックと豆の木を見せられるのか~、と思いきや。

ここからラストに向けての繋ぎに感心しました。

f:id:iza_namakura:20191208222243g:plain

ついに伝説の秘宝・三月磨臼を発見しました!

後は脱出に成功すればクリアです。

f:id:iza_namakura:20191208222413g:plain

かなりカンニングしましたが、なんとかクリアできました!

何度も読み込みエラーを出していたので、最後まで遊べるかヒヤヒヤだったのです。

今年の大仕事が終わったかのような満足感です~。