チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カトちゃんケンちゃん

今回はPCエンジンカトちゃんケンちゃんです。

f:id:iza_namakura:20191216203054j:plain

TV番組を題材にした横スクアクションゲームです。

PCエンジンのアクションゲームと言えばコレを思い出す人も多いことでしょう。

そして高難易度のゲームとしても有名ですね。

私は数年に一度の頻度で集中的にプレイし続けるのですが、今まで一度もクリアしたことがありません。

今回はワープを解禁し、上手な方のプレイ動画を参考にして、クリア最優先で挑戦します。

f:id:iza_namakura:20191216204002j:plain

選択キャラはカトちゃん、好きなのはケンちゃんだけれどクリア優先なので。

昔はケンちゃんを使ってワープ無しクリアを目指していたんだけどねぇー…。

f:id:iza_namakura:20191216204245j:plain

選ばれなかった方が道中に出るので、コレはコレでケンちゃんいじりできて楽しい。

それじゃあ序盤でなるべく残機を増やして、鬼畜な終盤まで持って行きましょー!

f:id:iza_namakura:20191216204537j:plain

志村けんの天使の格好って、何だっけ?

「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」は違うし…思い出せないなぁ。

f:id:iza_namakura:20191216205154j:plain

スロットで残機アップやバイタリティゲージを増やしましょ。

でも安全第一なのでコインは集めは二の次です。

f:id:iza_namakura:20191216205604j:plain

志村けんと言えばバカ殿、やはりキャラが立っているなぁ~。

それにしてもここまでハンマーゴングでの1UPに一度も成功していない…リセットすべきか?

f:id:iza_namakura:20191216210116j:plain

ドラキュラのコントは今でもうっすらと覚えています。

久しぶりに見たくなってググッたら、志村が若くてちょっとカッコイイ。

f:id:iza_namakura:20191216210745j:plain

立ち小便する志村に、加藤のおなら攻撃を喰らえ!

無意味だけど対抗してやりたくなっちゃう、小学生みたいな私です。(^^;

f:id:iza_namakura:20191216211006j:plain

1-4面からワープゾーンへGo!

ここら辺はモロに『スーパーマリオブラザーズ』を意識して作られているよね。

f:id:iza_namakura:20191216211321j:plain

道中で邪魔する相方を攻撃した場合のリアクションで、一番好きなのがコレ!

ゴミかごに逆さまって、ガキの頃ならコレで一日笑ってたかも知れません。

f:id:iza_namakura:20191216212038j:plain

よっしゃー、遂に6-4面へのワープポイントに到達した!!

ココに乗れずに何度もやり直したよ…。

f:id:iza_namakura:20191216212350j:plain

3-3面から6-4面へワープしたけれど、鍵が無いので6-3面へ戻ります。

鍵の場所はプレイ動画でカンニングしているので悩みません。

f:id:iza_namakura:20191216212532j:plain

最後の難関、やっとココに乗れたーーー!!

もうやり直したく無いでゴザル、もうやり直したく無いでゴザルゥ~!!

f:id:iza_namakura:20191216212819j:plain

ラスボスに初挑戦ですが、やるしか無い!

ここで負けたらまたあの道中を突破しないといけないんだもん、絶対にヤダ!!

f:id:iza_namakura:20191216212935j:plain

水野晴郎似の資産家を助け出し、謝礼を貰ってめでたし・めでたし。

後は敵キャラ紹介もあるエンディングだけど、説明文が英語なんでわからないよ~。

f:id:iza_namakura:20191216213626j:plain

やっっっっとクリアできたので、正直言ってもうプレイしたく無いです。

…でも、ワープ無しクリアもしてみたい。

こりゃまた数年後に挑戦するでしょうな。

これがゲーマーの性ってヤツなんでしょーねぇ…。

 

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]