チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ちびまる子ちゃん わくわくショッピング

今回はメガドラちびまる子ちゃんです。

f:id:iza_namakura:20200101141725g:plain

漫画・アニメを題材にしたスゴロクです。

ぶっちゃけ『桃太郎電鉄』の「ちびまる子ちゃん」バージョンです。

私は別に原作のファンでは無いのですが、接待用と言うか来客時にプレイしようと買ったゲームです。

…しかし、このゲームを購入して十数年、一度も多人数プレイをしたことがありません。

まぁ正月ですしね、すごろくゲーム特集でプレイして、供養(?)したいと思います。

f:id:iza_namakura:20200101142605g:plain

私の担当キャラは主人公まる子、順番は丸尾くんが勝手に決めました。

…丸尾くん、似顔絵めっちゃ上手ですね。

f:id:iza_namakura:20200101142854g:plain

花輪くんの執事・ヒデじいがゲームマスターみたいな役どころです。

目的地を決めて、最初に到達した人にご褒美~って、まんま『桃鉄』ですね。

f:id:iza_namakura:20200101143524g:plain

目的地になるのは、この十ヵ所。

しかし小学生が徒歩で東京へ行ったり南の島へ行ったり…、大丈夫か!?

f:id:iza_namakura:20200101143809g:plain

我らがまるちゃんはこんな感じ、かなり忠実なビジュアルですな。

しかし買い物したりカードがあったりと、ホント『桃鉄』そっくりですワ。

f:id:iza_namakura:20200101144047g:plain

イベントの成否は表情のスロット、なぜスタート時の表情が悲惨状態×3なんでしょ。

私が「ちびまる子ちゃん」の登場人物で一番まともだと思うのは、たまちゃんです。

f:id:iza_namakura:20200101144409g:plain

お金持ちキャラの花輪くんがお金ダウンのマスに止まるとちょっと嬉しい。

このゲームでは全員一律1000円でスタートしているので、お金持ちは関係無いんだけどネ。

f:id:iza_namakura:20200101144552g:plain

ラソンカードや自転車カードを使うと、普段と違う目の大きいルーレットがでます。

今回のプレイでは丸尾くんばっかり使用していましたね、そして「5」とか出してましたw

f:id:iza_namakura:20200101144803g:plain

上手く最初の目的地には一番乗り出来ました!

今回のプレイでは10回中3回の一番乗りでしたが、花輪くんは5回も達成してました。

f:id:iza_namakura:20200101145051g:plain

花輪くんの最多一番乗りは、このヒデじいの力が大きいと思う。

他プレイヤーだと失敗が多いのに、花輪くんだけ成功率が高い気が…ひいきか!?

f:id:iza_namakura:20200101145256g:plain

小学生から金を巻き上げるババア…、現在なら報道されて炎上コースだぞ。

この100円おばさんは原作漫画に載っているらしいけど、アニメにも出たのかな?

f:id:iza_namakura:20200101145644g:plain

スロットに成功して、おじいちゃんからカード貰ったー!

粗大ごみカード…嫌がらせでしょうか、それともスロット的に失敗だったのでしょうか。

f:id:iza_namakura:20200101145827g:plain

どどいつカードを消費して、空きを作る。

しかし…なぜコレを入れたし…ゲームスタッフ…。

f:id:iza_namakura:20200101150438g:plain

お店の店員さんも多数出演しているけれど、このお姉さんが一番のお気に入り♥

原作にも出ているのかな~?

f:id:iza_namakura:20200101211007g:plain

花輪くんからアイテム奪いまくりで、汚い勝ち方をしました。

序盤に宿題を押し付けて3連休にされたからね、きっちり復讐してやったのさ。

f:id:iza_namakura:20200101211222g:plain

たまに遊ぶと、こんなに面白かったっけ?と思うゲームです。

そして、それじゃあと再プレイするとすぐ飽きると言う…。

やはり一年に一度、お正月に遊ぶ程度が良いカモね。