チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ブードゥーキャッスル

今回はPC98のブードーキャッスルです。

f:id:iza_namakura:20200105203853g:plain

海外制アドベンチャーゲームの移植作品です。

オークションで別のPC98ソフトを購入した時に、オマケとしてタダで頂いたゲームです。

全く知らないゲームでしたが、ちまちまと進めていてやっとクリアできました。

…一ヵ所だけ、攻略サイトを見ましたが。

ちなみにオークションで買った方は、未だにクリアできておりません。(^^;

f:id:iza_namakura:20200105211309g:plain

このモンテ・クリスト伯爵にかけられたブードゥー教の呪いを解くのが目的です。

どうせだったら美女が良かったなぁー、呪いを解いて感謝されるも良し、解かずに色々するのも良しで。

f:id:iza_namakura:20200105212003g:plain

舞台は西洋の古城、いかにもな西洋甲冑が飾られています。

この斧や鎧を取ろうとしたら、重いからダメって…主人公が貧弱過ぎる~。

f:id:iza_namakura:20200105212317g:plain

こちらもいかにもな鹿の剥製頭部が…。

こーゆーハンティングトロフィーも、アドベンチャーゲームでよく見かけますね。

f:id:iza_namakura:20200105212625g:plain

墓石にお前の墓と書かれているけれど、明るいせいか全く怖く無いねぇ。

つーか呪いを題材にしたホラー系のゲームだけど、絵柄が合っていない気が…。

f:id:iza_namakura:20200105212932g:plain

独房に閉じ込められた!?

でも独房と言うわりに凄く広い気がするのは、ウサギ小屋と揶揄される家に住む日本人だからでしょうか。

f:id:iza_namakura:20200105213348g:plain

サファイアがはめ込まれた扉、中はさぞかし素晴らしい部屋なんだろうと思っていたよ。

この扉を開いた後は、このサファイア貰って行っちゃダメかなぁ。

f:id:iza_namakura:20200105213922g:plain

光源無しで暗い場所に行くとこの画像、なんか可愛い。

カラフルな文字が出るせいか、この画像だけ毛並みが違うんで印象に残ります。

f:id:iza_namakura:20200105213900g:plain

暖炉の隅にアイドルが捨てられている…、想像すると凄い絵が浮かぶなぁ。

日本語的なアイドルをイメージしちゃうからダメなんだね、偶像ってことだもんね。

f:id:iza_namakura:20200105214503g:plain

これがそのアイドル=偶像です。

光り輝くアイドル…、おや、日本語的なイメージでも違和感が無くなってしまったゾ?

f:id:iza_namakura:20200105214729g:plain

こんなに可愛い藁人形が描かれたブードゥー教の本があってたまるか。

まさか幼児対象の「はじめてのくろまじゅつ やさしいぶーどぅー」みたいな本なのか!?

f:id:iza_namakura:20200105215641g:plain

登場人物の少ないゲームなので、煙突に詰まっている名もなき掃除夫でも貴重です。

しかしこのビジュアル、煙突から侵入しようとした泥棒にしか見えない…。

f:id:iza_namakura:20200105215914g:plain

数少ない登場人物その二、石にされた男です。

え~、一体ナニをしようとしてこのポーズだったのか、石になる直前の行動が知りたい。

f:id:iza_namakura:20200105220203g:plain

このゲーム唯一の女性キャラ、ミディアム・マーゲンさんです。

せっかくだから色々とお話ししたいのにスグ消えちゃう、恥ずかしがり屋さんなのかな。

f:id:iza_namakura:20200105220420g:plain

裂け目の中に入って行くと、助平な目をしたガイコツがある。

そのせいで裂け目が割れ目に見えて来た…、嗚呼いやらしい!

f:id:iza_namakura:20200105220715g:plain

大冒険した気は無いですが、クリアはできました。

進めて行く内はワクワクできたんですが、解けた時は全く感動しなかったなぁ。

エンディングがあっさりなせいか、ストーリーに納得行かなかったせいか。

はたまた自力で解けなかったせいか…。

いや、きっと女性キャラが少なかったせいだ!