チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クレヨンしんちゃん ~オラとシロはおともだちだよ~

今回はゲームボーイクレヨンしんちゃん1です。

f:id:iza_namakura:20200125210125p:plain
漫画・アニメが原作の横スクアクションゲームです。
子供向けなのでとっても簡単、ステージも4面までなので非常にお手軽です。
だからと言って単調では無く、バラエティに富んだステージとミニゲームで、なかなかの良ゲーです。
私は子供が出来てからアニメを見るようになりましたが、今と顔が違いますね。
27年も前ですからねぇ、そりゃ顔も違って来るか。(^^;

f:id:iza_namakura:20200125210227p:plain

1面は「お買い物に行くゾ!」、おつかいを頼まれます。
ステージ開始前と後に、原作で見たような会話シーンが入ります。

f:id:iza_namakura:20200125210244p:plain

道中はいたって普通な横スクアクション、しんちゃんのチョッピリ変な動きも再現しています。
スーパーマリオ』方式で踏んで敵を撃退だけど、シャボン玉のアイテムで遠距離攻撃できるようになるぞ。

f:id:iza_namakura:20200125210304p:plain

各面の途中でミニゲームが入ります。
1面ではアクション仮面ゲーム、しっかりルール説明もしてくれる親切設計。

f:id:iza_namakura:20200125210320p:plain

いわゆるモグラたたきですね、アクション仮面は叩かず怪人を叩きましょ。
各種ミニゲームの成績に応じてチョコビや残機が貰えます。

f:id:iza_namakura:20200125210339p:plain

肉屋と八百屋に寄ってゴールです。
おつかいに関係の無いお店にも入れるので、面白い会話も見れますヨ。

f:id:iza_namakura:20200125210356p:plain

2面は「遠足に行くゾ!」、幼稚園の遠足でアスレチック場です。
滑車や落ちる足場など、一気にアクションゲームらしさが増えました。

f:id:iza_namakura:20200125210410p:plain

ここでのミニゲームはダルマさんが転んだ、いつものメンバーで対決です。
マサオくんが振り向く前に、連打で進むのじゃ~。

f:id:iza_namakura:20200125210427p:plain

3面は「お散歩に行くゾ!」、シロを散歩に連れて行きます。
道中ちょこちょこ後ろをついて来るシロの動きが可愛いなぁ。

f:id:iza_namakura:20200125210442p:plain

今度のミニゲームは三輪車レース、またしてもマサオくん抜きの4人で競争です。
コースを見ていると『エキサイトバイク』を思い出します、遊びたくなるネ。

f:id:iza_namakura:20200125210503p:plain

4面は「シロを探しに行くゾ!」、ミニゲームの後でシロを忘れていました。
駅で父ちゃんを発見、当たり前だけどデケェな。

f:id:iza_namakura:20200125210520p:plain

このゲーム唯一のボス敵、3回踏んで倒しましょ。
しかし3回踏んで倒すとか、コクッパみたいなだね。

f:id:iza_namakura:20200125210547p:plain

最後のミニゲームはシロを見つけ出せ、ミニゲームと言いつつエンディングに直結する大事なイベントです。
ここでもいつものメンバーがお手伝いしてくれます、良い友達を持ちましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20200125210609p:plain

無事にシロを見つけたので、グッドエンド確定です。
もし見つけられなくてもシロは自力で家に帰り、ノーマルエンドになるケドね。

f:id:iza_namakura:20200125210625p:plain

短時間で内容の濃いゲームを遊べました。
ゲームボーイでは全部で5本のしんちゃんゲームが出ていますが、持っているのは3本…。
とくにファンと言うわけでは無いのですが、なかなかの良ゲー揃いと聞いているので集めようかな~?
まぁ、お財布と相談しながらでしょうが。

 

クレヨンしんちゃん 2021年カレンダー CL-101