チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

夢見館の物語

今回はメガCDの夢見館の物語です。

f:id:iza_namakura:20200131210830g:plain

迷い込んだ洋館の中を彷徨うアドベンチャーゲームです。

ホラーゲームっぽい感じですが、雑誌で見ると幻想的だったので買いました。

しかしBGMが無く時計の音だけが響く廊下は、やっぱりプレイしていて怖かったデス。

購入後スグにクリアして20数年、「ゲームセンターCX」で見ても再プレイしたいとは思わなかったのですが…。

でも急に、メガCD本体が動くうちにもう一度クリアしておきたいと思い立ち、引っ張り出して来ましたよ。

テレビで見たせいもあってほとんど覚えているので、ササッとクリアしちゃいましょ~。

f:id:iza_namakura:20200131212058g:plain

この綺麗では無いザラッとした画質が、このゲームに良く合っていると思います。

逆にクッキリハッキリな綺麗なビジュアルになると、このゲームの良さを消しちゃうと思うんですよね。

f:id:iza_namakura:20200131212404g:plain

メガCDなので登場人物…もとい登場蝶物がしゃべるしゃべる。

そう言えば私の初CDゲーム機はメガCDだったんですね、プレステは後だしPCエンジンCDロムロムは持っていないし。

f:id:iza_namakura:20200131213002g:plain

分からなくなったらヒントを貰える黒い絵。

ほとんど覚えていると言いつつも、順番をごちゃまぜで覚えているので何度かお世話になりました。

f:id:iza_namakura:20200131213202g:plain

赤い花に青い蝶、この組み合わせは良いですね。

ビビリな私がこのゲームで遊びたいと思ったのは、こんな雰囲気に惹かれたからですよ。

f:id:iza_namakura:20200131213444g:plain

鍵を発見、アイテムの鍵は何度も見つけます。

開かなかった扉を鍵で開け、また次の鍵を見つけて別を開けて~が序盤の手順ですな。

f:id:iza_namakura:20200131213708g:plain

譜面と写真立て…これはシューベルトでしたっけ?

部屋の小物も良く描き込まれていて、新しい部屋に入るとおらワクワクすっぞ。

f:id:iza_namakura:20200131214151g:plain

これは…モーツァルト

ピアニストの部屋なので音楽家肖像画とわかるけれど、もしかして他の部屋にある絵も有名な絵画とかかな?

f:id:iza_namakura:20200131214958g:plain

ロウソクの謎解きに使うダーツです。

この並びで大抵の人はロウソクに気付きますよね、わざわざ本棚にヒントを入れなくても良かったんじゃないかな。

f:id:iza_namakura:20200131215301g:plain

わかっていたハズなのに水中落下しちゃいました。

2階から落ちても大丈夫な主人公ですが、さすがに水の中に落ちたらダメだ~。

f:id:iza_namakura:20200131215419g:plain

ゲームオーバー第2弾、ここは本当に怖いんデス。

これはしっかり覚えていましたが、ブログに写真を載せるためミスってみました。

f:id:iza_namakura:20200131215621g:plain

人を蝶に変えた張本人・狩人、自分は蝶じゃなくてクリオネか?

8時ちょうどのあずさ2号で旅立ったら良いのに。

f:id:iza_namakura:20200131215930g:plain

最後の謎解き、脱出の連続3択扉。

ホラーゲームで扉を開けると言えば『バイオハザード』、怖くて序盤で投げ出したのは私です。

f:id:iza_namakura:20200131220125g:plain

脱出成功し、妹も無事に人間に戻りました。

このゲームで唯一見れる人間しかも女の子だもん、もう少し可愛い感じにできなかったのかよぅ。

f:id:iza_namakura:20200131220312g:plain

やはり覚えていると、簡易マップを書きながらでも1時間程度で終わっちゃいますね。

スパッと終わるけれど物足りない…もう少しボリュームが欲しいです。

お正月太りを1月中に解消できなかった私のボリュームを分けて上げたいなぁ。

 

MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】

MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 1991/12/12
  • メディア: Video Game