チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

それいけ!アンパンマン ~不思議なにこにこアルバム~

今回はゲームボーイカラーアンパンマンふしぎなニコニコアルバムです。

f:id:iza_namakura:20200208201413p:plain

超有名な原作を題材にした、お子様向けアクションゲームです。
子供とアニメを見るようになって5年ほど、そこそこ詳しくなりましたよ。
そこで、買ったまま放置していたこのゲームを思い出したので遊んでみます。
私の好きなレアチーズちゃんや桜餅ねえさんは出るかな~?

f:id:iza_namakura:20200208201509p:plain

お話しは、ドキンちゃんメロンパンナちゃんがアルバムに閉じ込められたところから始まります。
二人を助けるため、アンパンマンが多数のキャラの写真を撮ってアルバムにパワーを送り込むんだって。

f:id:iza_namakura:20200208201530p:plain

最初の面はパン工場の周辺、RPGのフィールド画面みたいです。
名犬チーズを写真に撮ろうとしても「はいチーズ!」と言わなかったことが不満です…。

f:id:iza_namakura:20200208201556p:plain

ミミ先生はノリノリで取らせてくれますね、なんならチョット服を脱いでみませんか?
Σ(゚□゚ )ハッ、私にケモノ好きの性癖は無いハズなのに…どうしてこうなった?

f:id:iza_namakura:20200208201621p:plain

移動中にランダムエンカウントするのもRPGっぽいですね。
と言ってもアンパンマンは成長しないし、エンカウントするのは毎回バイキンマンですが。

f:id:iza_namakura:20200208201651p:plain

バイキンマンとの対決は4種類のミニゲームのどれかです。
子供向けなので簡単過ぎィ、クリアまで一度もゲームオーバーにならなかったよぅ。

f:id:iza_namakura:20200208201719p:plain

通れないようで通れる箇所があって、奥にも被写体となるキャラが隠れています。
全員見つけなくても進めるけれど、イイトシした大人なので全制覇を目指しますヨ。

f:id:iza_namakura:20200208201742p:plain

ある程度の写真を集めた上で、次の面への通路にいるキャラに話しかけるとイベント発生。
まぁバイキンマンとのミニゲームに勝てば通路が使用可能になるダケですが。

f:id:iza_namakura:20200208201804p:plain

全15面で各面に10人の被写体、写した人数が多くなるほどニコニコマークとなります。
1面がコンプになっていないのは主人公を写し忘れたためです、12面から戻るハメになっちまった…。

f:id:iza_namakura:20200208201842p:plain

各面いろいろとバラエティに富んだステージになっているけれど、特に11面は雲の上なので印象的です。
でもね、地上と違ってドコ行っても雲しか無いのでマップを把握しづらいのヨ。

f:id:iza_namakura:20200208201907p:plain

雪景色の13面も良いですね、私の名前の元となったカマクラも見えるし。
それにしても火の玉こぞうが寒がってカマクラに入っているのには笑った☆

f:id:iza_namakura:20200208201934p:plain

私が知らなかったキャラ、みずうみ姫さんは美人ですね。
他にも知らないキャラが結構いたけれど、メジャーなのに出ていないキャラも結構いるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20200208201959p:plain

最終面は迷路状でしたが、バイキンマンの基地に到達しました。
洞窟を出たり入ったりはホント、ファンタジー系RPGのダンジョンですな。

f:id:iza_namakura:20200208202018p:plain

15面のダンジョンに隠れている、やせたかなしい…もとい、やなせうさぎです。
アルバムでもバイキンマンを差し置いて一番最後に位置します。

f:id:iza_namakura:20200208202042p:plain

最後はバイキンマンが問答無用でかかってくるのでミニゲーム2連戦です。
ドキンちゃんを助けるために写真が必要と聞いて、二人して間抜け顔になっている。

f:id:iza_namakura:20200208202105p:plain

バイキンマンの写真を撮るとエンディングになるので、そのデータで再開してドキンちゃんの写真も撮ってコンプリートしました!
コンプの特典って特にないのね。(^^;
う~ん、このゲームを子供にやらせてみようかな~?
ゲーム機を持たせるのがまだ早いか、悩んでいます。