チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファイナルファンタジー

今回はMSX2ファイナルファンタジーⅠです。
説明不要な超有名RPGですね。
MSXに移植されていることは知っていましたが、ファミコン版を持っているのでスルーしておりました。
しかし譲り受けたMSXのゲームの中にコレもあったので、久しぶりにプレイしましょ。
もう本体ごと手放したワンダースワン版で遊んだ以来だな~。
MSX版はスルーしたのに、ワンダースワン版は買ったんだっけな。

f:id:iza_namakura:20200212203359g:plain

おお、ファミコン版よりBGMもグラフィックも良い感じじゃないですか。
特にこの城のグラが、重厚さが増して良くなったと思います。

f:id:iza_namakura:20200212203418g:plain

さっそくロリコンと噂の近衛騎士・ガーランド討伐に来ました。
グラとBGMは良くなっていますが、移動がもっさりなのでココに来るまでに既に不安が…。

f:id:iza_namakura:20200212203438g:plain

このゲームは3回クリア済みなので、少し苦労しようとこんなパーティにしました。
さすがに全員シーフはキツ過ぎるので一人は赤魔、でも攻撃力不足なのでもうレベル上げ作業をして来ましたよ。

f:id:iza_namakura:20200212203458g:plain

オープニング画面、色合いもファミコン版と違って水色…こっちの方が好みかな。
そしてスクェアの文字より大きいマイクロキャビンの字。

f:id:iza_namakura:20200212203514g:plain

船を入手したけれど、相変わらずもっさり航海です。
しかもファミコン版では海上エンカが控えめだったのに、コッチは地上と同じ頻度でエンカしますな。

f:id:iza_namakura:20200212203538g:plain

序盤の強敵・ピスコディーモン戦、シーフ3人衆はまったく役に立ちません。
結局は赤魔のサンダーしかダメージソースが無いと言う…。

f:id:iza_namakura:20200212203557g:plain

ファファファのアストスにも、赤魔のブリザドしかダメージソースがありません。
それなのに1ターン目のデスで赤魔が死ぬと言うパターンを2回も喰らいました。

f:id:iza_namakura:20200212203615g:plain

アースの洞窟の中ボス・バンパイア、単なる脳筋です。
1作目ではドレインの魔法や吸血などの特殊行動が無かったので、バンパイアらしさが無いですね。

f:id:iza_namakura:20200212203635g:plain

最初に対戦する四天王、土のカオス・リッチ戦です。
ここまでボス戦は赤魔一人で戦っているようなモンです、早く忍者になりた~っい!

f:id:iza_namakura:20200212203653g:plain

次の四天王は火のカオス・マリリス、おっぱいさんです。

弱点属性が無いので殴るしかない、シーフはヘイストしてもクリティカルが出ないと話にならん!

f:id:iza_namakura:20200212204807g:plain

飛空艇ゲット、これでもっさりな上にエンカしまくる船ともオサラバだ!

…しかし飛空艇の動きももっさりであった…、まあエンカが無いだけマシか。

f:id:iza_namakura:20200212205041g:plain

キャラバンの店主って女性っぽく見えませんか?

忍者3人を従えた全身赤尽くめのキザっぽい客が来たら、ビビっちゃうと思う。

f:id:iza_namakura:20200212205643g:plain

お次の四天王は水のカオス・クラーケン、攻撃力が高くて怖いです。

クラスチェンジしたことでやっとボス戦でも働けるようになった3人衆の雷迅の術ならぬサンダラを喰らえ!

f:id:iza_namakura:20200212210354g:plain

四天王の最後は風のカオス・ティアマット、実はクラウダが効くんだよね。

なので一人はレイズサーベルを使い続けたのに殴り倒すまで一度も成功しなかった…、MSX版では無効になったのか、単に運が悪かったのか。

f:id:iza_namakura:20200212210856g:plain

ラスボスのカオス、3度目の挑戦です。

ヘイスト等で強化しても倒しきれず回復されるので、レベル上げしての再挑戦を2回…。ツライ

f:id:iza_namakura:20200212211315g:plain

ファミコン版を知っていると、とにかく遅くてストレスが溜まるゲームでした。

TVやDVDを見ながらレベル上げする生活から、やっと解放されましたヨ。

誰だよ、シーフ×3なんて苦行を選んだヤツぁ!!