チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドンキーコング

今回はファミコンドンキーコングです。

f:id:iza_namakura:20200219205754j:plain

アーケードで人気のアクションゲームの移植版、ファミコンのローンチタイトルです。

まぁ有名なので特に説明も要らないですよね。

急に遊びたくなったので出して来ましたが、最初は接触不良で動かなくて焦りました。

30年以上経っているので、状態が良くない物は覚悟が必要になって来ましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20200219210908j:plain

それではマリオのデビュー作品のスタートです。

と言ってもアーケード版リリース時には名前が無く、ジャンプマンなんて呼ばれていたそうです。

f:id:iza_namakura:20200219211335j:plain

ドンキーコングの転がすタル、途中でハシゴを降りたりする様子は生きているみたいだね。

ひのこはタルがOIL缶に衝突すると発生、このゲームでのカワイイ担当です♥

f:id:iza_namakura:20200219212448j:plain

マリオでハンマーと言えば『レッキングクルー』を思い出しますが、手放しちゃったんだよねぇ…買い戻すかな。

子供の頃はハンマーを取らずに早くクリアして高得点ボーナスを狙っていましたが、どう考えてもタル破壊して500点づつ稼いだ方が高得点になりますね。

f:id:iza_namakura:20200219213229j:plain

一番上に到達して1面クリア、この高さだとマリオとレディの目線が丁度良いです。

スーパーマリオ』でチビマリオ状態でクリアした時と同じく、ヒロインの方が背が高いんだもん。

f:id:iza_namakura:20200219213556j:plain

ファミコン版の2面はアーケード版の3面ですね。

もしファミコン中期の、少し容量が増えた頃の発売だったらアーケード版2面も収録できたのかな?

f:id:iza_namakura:20200219214159j:plain

2面でピョンピョン移動するジャッキ、こいつも無機物のはずなのに生きているみたいに動くね。

それなのに『スーパーマリオ』で出演すると、本当に無機物のバネに成り下がってしまって…。

f:id:iza_namakura:20200219214628j:plain

レディの落とし物のパラソル・バッグもモチロン回収、各800点おいしいです。

ここで拾ってあげても次の面でまた落としています、しかもパラソルは2本…どんだけ持ち歩いてんの!?

f:id:iza_namakura:20200219215043j:plain

2面もクリア、またしてもハイスコアに被る位置がゴールです。

これが将来のキンタマリオの布石になった可能性が…あるワケ無いか。

f:id:iza_namakura:20200219215534j:plain

最終面の敵キャラはおじゃま虫、ひのこでも良いと思うがわざわざ変更するんだねぇ。

『チャレンジャー』の火の玉キャラ・タマに似ているので、パッとファミコンキャラクイズで出されると間違えると思う。

f:id:iza_namakura:20200219220045j:plain

この面は全ての黄色ボルトを抜くのが目的、しかも各100点貰えちゃう。

ちなみに、レディの真下に行ってジャンプしたらクリアにならないか、誰もが一度は確かめるよね。

f:id:iza_namakura:20200219220443j:plain

ハンマーを取るとおじゃま虫が青くなるのは、やっぱり『パックマン』のパワーエサの影響だよね。

ひのこはカワイイと思うけれど、おじゃま虫をカワイイと思わないのは、この変色のせいでしょう。

f:id:iza_namakura:20200219220720j:plain

ラクラク1周クリアです、ぶっちゃけ1周するともう満足しちゃいます。

でもプレイ時間より接触不良を治している時間の方が長かったのは癪なので、もう少し遊びますか。

f:id:iza_namakura:20200219221031j:plain

2周目プレイ中に裏技を思い出したので、見えないハシゴでのワープにチャレンジ。

位置取りが悪かったのか一回目は失敗しましたが、2機目で成功~☆

f:id:iza_namakura:20200219221246j:plain

裏技に成功してやりたいことが無くなった惰性プレイは、2周目の3面でゲームオーバーでした。

ちょっとした空き時間に遊ぶには最適ですね。

後は定期的にメンテしておかないと怖いので、暇な時にちょくちょく遊んであげましょ。