チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

THANATOS

今回はPC98のサナトスです。

f:id:iza_namakura:20200224202601g:plain

探偵モノのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。
シャーロック・ホームズに憧れている探偵が主人公なので、Hゲーと言えども硬派な推理が楽しめると思ったんだがなぁ…。
コマンドが少なく、推理する部分や謎が無く、物語を読ませるタイプのゲームでした。
正直なところ私の評価は低いので、手放す前にもう一度プレイしようと思います。

f:id:iza_namakura:20200224202636g:plain

主人公の名前はシャーロックと読めるように、西岩と名付けました。
ゲーム画面の壁紙が英字新聞っぽいのは良い雰囲気ですね。

f:id:iza_namakura:20200224202654g:plain

今回の物語は、同業者で友人の中本さんが殺された真相を探るというもの。
う~ん、探偵と言うより大学生っぽいなぁ~、こんなイケメンにしないでも良いのにって思っちゃうのよ。

f:id:iza_namakura:20200224202716g:plain

このゲームの中で一番ゲームっぽいのが、3Dダンジョン風のビル内探索。
3つの企業ビルを捜査するけれど、やるコトは毎回同じで先に進むためのIDカード探しです。

f:id:iza_namakura:20200224202741g:plain

敵とのRPGっぽいコマンドバトルもあるよ。
まぁストーリーの一環だし、後半は負けイベント戦ばかりだけど…。

f:id:iza_namakura:20200224202804g:plain

ムサい男よりも女性キャラの紹介をしましょ、そうしましょ!
中本が探っていた会社の受付嬢・木下未来さん、名前アリのえろげ登場人物なのにアレなシーンはありません。

f:id:iza_namakura:20200224202900g:plain

中本に仕事を依頼していた柏木沙夜香さん、今度は主人公に依頼して来ました。
今作のメインヒロインですが、私としては未来さんの方が良かったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200224202925g:plain

企業の探索中に知り合う女子大生の東雲和美さん、お偉いサンに囲われているのね。
せっかくお知り合いになったので、お尻も合わせて情報ゲットだぜっ!

f:id:iza_namakura:20200224202944g:plain

第2の企業に捕まっていた瑞城美穂ちゃん、真正面から見ると…ですね。
ぶっちゃけ企業ビル内で見たときの方が可愛いかった、あの時は薄着だったからかな?

f:id:iza_namakura:20200224203003g:plain

テレビのニュース番組で見かけるアナウンサーの森村未来さんも美人サンです。
ストーリーに絡まないチョイ役だからと良いけどさ、わざわざ他の登場人物と同じ名前にするなよ。

f:id:iza_namakura:20200224203048g:plain

女性キャラ紹介の最後は、友人記者の務める出版社の名も無き受付嬢さん。
お顔が小さいのか、ガタイが良いのか、羽織っている上着がぶかぶかなのか…。

f:id:iza_namakura:20200224203112g:plain

真夜中の麻薬取引に、目立つ真っ白なスーツで行くヤツがあるかぁーーー!!
お前はビッグワンに変身する番場壮吉かっ!?(古い…

f:id:iza_namakura:20200224203131g:plain

探偵モノと言えば情報屋、情報屋と言えば怪しい場所…と言うことで歓楽街です。
情報屋を探すため、ポルノ映画館・ストリップ劇場・覗き部屋へ探しに行きます…仕方ないなぁ~。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200224203210g:plain

やっと見つけた情報屋、確かに怪しいヤツだけどもっとオッサンの方が雰囲気あると思うぞ?
なに、背景にアレが写っている? シッ、気付かなかったフリしているんだから余計なコト言わないの!

f:id:iza_namakura:20200224203231g:plain

第3の企業の社長でラスボス役のグレイト・G・ギャラクシーさん…すごく厨二なお名前ですね。
ギャグみたいな名前とギャグみたいな格好をしていますが、ここはもしかしてコスプレ関連の会社ですか?

f:id:iza_namakura:20200224203249g:plain

私としては探索するダンジョンをもっと広くして、謎解きも入れて欲しかったです。
でもHゲーにソレを求める人はいないでしょうね…仕方ないか。
まぁこれで心置きなく手放すことができます、今までありがとう!

 

THANATOS同人短編集

THANATOS同人短編集