チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

敵は海賊・海賊版

今回はPC88の敵は海賊海賊版です。

f:id:iza_namakura:20200225203107g:plain

同名のSF小説を元にしたアドベンチャーゲームです。
海賊版」までが正式な商品名で、決して著作権無視で勝手に作られたゲームじゃないですヨ。
もちろん原作小説は読んだこと無いですし、小説のシリーズでアニメ化された物も見たこと無いです。
全く予備知識ナシだけど、せっかく譲り受けたのでチャレンジして見ましょ。

f:id:iza_namakura:20200225203155g:plain

テンキーに対応したアイコン選択で、移動や他の動作がサクサクできます。
舞台は全て3Dダンジョン風になっているので、マッピングが楽しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200225203218g:plain

会話に関しては『FFⅡ』の覚えるシステムと同じ(コッチが先だけど)で、気になる単語をメモして尋ねる方式です。
このオッサンは主人公の上司のチーフ・バスター、いっつも怒っているの?

f:id:iza_namakura:20200225203243g:plain

主人公ラテルとコンビを組むアプロは黒猫型宇宙人。
アドベンチャーゲームで相棒と言えば漫才のような掛け合い、今作でもキッチリ見せてくれます。

f:id:iza_namakura:20200225203303g:plain

このカワイ子ちゃんはチーフの秘書のミューちゃん♥
てっきりメインヒロインかと思ったら序盤とエンディングにしか出ないし、ネットで調べても全然情報が出て来ないんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20200225203327g:plain

最初の宇宙基地マップから、自分の船・ラジェンドラで移動開始。
新しいマップに行くたびにマッピング、狭いながらも楽しいですゾ。

f:id:iza_namakura:20200225203348g:plain

資源省内で出会う謎のネコ・ZAGA、なかなかの情報通ですな。
けいおん!」の着ぐるみを思い出したのは、私だけではあるまい…。

f:id:iza_namakura:20200225203406g:plain

テュサスシティの酒場でオカマと会うが…見た目がオカマっぽくないなぁ。
ゲームや漫画に出るオカマって強烈な人が多いので、逆に普通っぽいと新鮮ですワ。

f:id:iza_namakura:20200225203432g:plain

キーズシティの病院の看護婦さんも可愛いのぅ。
カルテが邪魔で良く見えないが、胸元パックリ開いているデザインですね…現実でも採用してくれちゃって良いのに。

f:id:iza_namakura:20200225203450g:plain

沖縄シティの酒場で、今作のメインヒロイン(?)アリスと出会う。
ちなみにドコの酒場も背景が同じだけど、後ろに見える半裸のお姉さんが毎回気になるんです、ボク。

f:id:iza_namakura:20200225203512g:plain

出会って4秒で合体とか…尻軽ってレベルじゃねーぞ
πをブログに載せるのはどうかと思ったけれど、初めてこの絵を見た時は男だと思ったくらい色気が無いので大丈夫でしょ。

f:id:iza_namakura:20200225203604g:plain

ダイモスシティでアリスの姉・パメラと出会い、一緒に行動することに。
終盤はほぼパメラ一人のおかげで事件が解決して行くので、主人公は要らないんじゃ…?

f:id:iza_namakura:20200225203632g:plain

船のラジェンドラは知能を持っているのに、こうして顔が出るのは終盤だけ。
美人サンだけどwikiを見たら男声で話すんだって…コッチの方がオカマっぽいゾ。

f:id:iza_namakura:20200225203657g:plain

敵海賊の宇宙空母・カーリーも知能を持っていて、コッチは女声だって。
見た目はラジェンドラの方が良いが、やっぱり声はカーリーの方が良いなぁ。

f:id:iza_namakura:20200225203714g:plain

ラスボスの海賊王・匋冥、まぁラスボスと言っても撃ち合いしたってテキストを読むダケですが。
しかも戦うコマンドを選択するわけでもなく、ぼけ~っと流れるテキストを読むだけ…もしかしてもうエンディングに入っているのか!?

f:id:iza_namakura:20200225203738g:plain

エンディングの一枚絵、大きく描かれているのって…やっぱりミューだよね。
メインヒロインと思われるアリスは描かれてもいない。
コレもう分かんねぇなぁ。

 

敵は海賊 DVD-BOX

敵は海賊 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ファイブエース
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: DVD