チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ピラミッド・ワープ

今回はMSXのピラミッドワープです。

f:id:iza_namakura:20200226204929g:plain

ピラミッド内で敵を避けながらダイヤを見つけるアクションゲームです。
飾りっ気のないタイトル画面からも分かる通り、MSXデビューと同じ83年の作品です。

そんな最初期のゲームながら、なかなか良く出来たゲームですゾ。

見た目は素人がBASICで作ったみたいなのにネ。

f:id:iza_namakura:20200226205006g:plain

それではゲームスタート、最初はピラミッドの下の段の部屋からです。
3000でスタートするエアがどんどん減って行くので、無くなる前にダイヤを見つけて次の部屋へワープしましょ。

f:id:iza_namakura:20200226205436g:plain

菱形からは敵のコウモリとサソリが出るので逃げるゾ。
水色と赤の┗┛&┏┓は繋がっている上に敵は通れないので、上手く活用して逃げましょ。

f:id:iza_namakura:20200226205504g:plain

3つある緑の箱のどれかからダイヤ(指輪だよね)が出るので、出したら真ん中に戻って次の部屋へワープ!
今回は1/3の確率に勝って、出入り口に近い箱が当たりでした~♪

f:id:iza_namakura:20200226205602g:plain

2部屋目、今度は箱からダイヤじゃ無くて銃が出たけれどハズレじゃ無いヨ。
主人公が銃を持った姿になり、コウモリやサソリを撃ち倒せるようになったモンね~☆

f:id:iza_namakura:20200226205739g:plain

3部屋目、今度は箱から敵のドクロが出ました、コレは本当にハズレだ。
次の部屋に行くと銃は無くなるし、銃を持っていたとしてもドクロは倒せないんだもん。

f:id:iza_namakura:20200226205804g:plain

先ほどミスったので3部屋目のやり直しですが、箱の中身がシャッフルされています。
さっき真ん中がドクロだったので避けたら、今度は左がドクロになってるじゃ~ん!

f:id:iza_namakura:20200226205827g:plain

7部屋目、これでピラミッドの下の段が終わりますね。
左下から順番にルーム1・ルーム2…になっているけれど、進む順番はルーム1→5→3→2→6→4→7とグチャグチャだぁ。

f:id:iza_namakura:20200226205908g:plain

ピラミッド中段に来て2部屋目、通算9部屋目のルーム12は面白い作りです。
箱のある場所が隔離されているので敵が来る心配は無いけれど、もしドクロを出してしまったら…。

f:id:iza_namakura:20200226205941g:plain

ピラミッド上段に到達しました、残り3部屋でこの残機ならイケそう!
ただし運の要素が強いゲームなので、ダメな時はアッと言う間にダメになるケドね。

f:id:iza_namakura:20200226210005g:plain

行けたー! 15部屋目も最初の箱で当たりを引けたおかげでクリアです。
後は最上段の一部屋、ルーム16を残すのみ!!

f:id:iza_namakura:20200226210034g:plain

ここでは敵も出ないし、エアも全く減りません。
…もしかしてエアって敵が吸うから減っていたのか?

f:id:iza_namakura:20200226210101g:plain

一つしかない緑の箱に行くとスフィンクスがお目見えして2000点ボーナス!
これにて1周クリアとなり、次のピラミッドに挑戦してと言われる。

f:id:iza_namakura:20200226210131g:plain

あの~スフィンクスさ~ん? 次のピラミッドって聞いたけど…見たことある部屋なんですが?
2周目はあくまで2周目、次のピラミッドは別のピラミッドでは無いのね。

f:id:iza_namakura:20200226210207g:plain

2周目はエアが2000スタートで、敵も少し速くなっていて難しいです。
まぁ1周クリアすると満足しちゃって、2周目を真面目にクリアしようとしたことは無いんですけどね。
もしかしてスフィンクスの場面が変わるのかな?
誰か挑戦した人いませんか~?