チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

伝説のオウガバトル

今回はスーファミ伝説のオウガバトルです。

f:id:iza_namakura:20200305205258j:plain

壮大な世界観が魅力の、リアルタイムSRPGです。
子供の頃に友人から借りて遊んだのですが、アライメントを良く理解せずに俺TSUEEEプレイをしました。
更には隠し要素も全然知らなかったので、当然ながら良いエンディングには到達できませんでしたねェ。
真のエンディングとも言うべきワールド・エンドの存在を知りソフトを購入したのですが、挑戦しないまま20年以上過ぎちゃいました…。
ここは一念発起して、今こそ最高のエンディングを見てやるゾ!!

f:id:iza_namakura:20200305205335j:plain

子供の時は恥ずかしがって男主人公を選びましたが、オッサンなら堂々と女主人公を選べるわい。
つーことで、反乱軍を率いる女リーダー・ジャンヌダルク(17歳)です。

f:id:iza_namakura:20200305205357j:plain

一番最初に出会うであろう女性キャラはユーリアちゃん、お兄ちゃんじゃなくてキミに仲間になって欲しかった…。
このマップで出会う魔女ババロアさんは容量の都合でブログに載せませんが、Hな話は各自で聞いておくよーに。

f:id:iza_namakura:20200305205419j:plain

司祭のアイーシャさん、このゲームの女性陣で一番タイプな見た目です。
プリンセスにしようかと悩みましたが、せっかく十字架を持ったグラなのでそのままビショップに育てました。

f:id:iza_namakura:20200305205449j:plain

ロリっ娘のポーシャちゃん、ただの町娘なので仲間になりません。
でも後に重要アイテムを得る鍵になるとは…こんなん攻略本が無いとわかんないヨ!

f:id:iza_namakura:20200305205538j:plain

法皇ノルンさんも見た目はタイプです、やっぱりアイーシャと似た感じだもんね。
なのでプリンセスはノルンさんにお願いしました。

f:id:iza_namakura:20200305205512j:plain

カストーラ海マップの面ボス、人魚のポルキュス。
この世界の人魚は角が生えているのかなぁ~、それとも単なる頭飾り?

f:id:iza_namakura:20200305205618j:plain

魔女デネブを仲間にしても最高のエンディングへ行けるとは思わなんだねぇ。
仲間にしてからのカオスフレーム戻しが苦行でしたが…。(^^;

f:id:iza_namakura:20200305205702j:plain

天空の三騎士の一人・氷のフェンリルさん、クールビューティーって言葉が似合いますな。
ただし戦闘画面では全く女性に見えないのが可愛そうです。

f:id:iza_namakura:20200305205722j:plain

ピカチュー…もとい、ヒカシュー大将軍の娘・聖騎士ラウニィー。
これまで自力で育てて来たフレイアとは能力値がダンチで、嫌になるくらい高性能です。

f:id:iza_namakura:20200305205916j:plain

仲間の天使長ユーシス(右)と、永久凍土マップのボス・堕天使ミザール(左)。
二人は姉妹だし金髪と銀髪なので、「キン肉マン」のアノ兄弟を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20200305205946j:plain

女神フェルアーナ、真のエンディングに行くためには絶対にお会いしなければならない相手。
でも、これも攻略本が無ければ気付かないよぅ~。

f:id:iza_namakura:20200305210014j:plain

遅ればせながら紹介となる主人公(右)と、敵帝国の女帝エンドラ(左)。
エンドラさんはパンクロックのお姉さんっぽい、とてもガレスみたいな大きい子供のいる歳には見えないね。

f:id:iza_namakura:20200305210040j:plain

戦闘画面のエンドラさん、アレ、この格好はどこかで見たことある気が…?
左右の部下に「やーっておしまいっ!」と命令して、「アラホラサッサー!」と返事が来るのかも。

f:id:iza_namakura:20200305210103j:plain

ラスボス・暗黒神ディアブロと戦う主人公パーティ、ちなみに主人公はこれが初戦闘です。
最終面直前にドーピングアイテムを買いまくり強化しまくり、HPなんてラスボスの倍ですゾ。

f:id:iza_namakura:20200305210132j:plain

攻略本に頼り切りですが、ワールドエンド達成できましたー☆
四半世紀前の借りをやっと返すことが出来て感無量です。
このゲームは色々な遊び方ができるので、この次は別のエンディングを狙って遊びたいです。
そう言えば隠しマップのドラゴンズヘヴンもまだ遊んで無いや。
このゲームを遊び尽くすには、もう何年かかるんだろう…。