チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

おさわがせ!ペンギンBOY

今回はゲームボーイのペンギンボーイです。

f:id:iza_namakura:20200306204525p:plain

ドットイートと陣取りゲームを掛け合わせた感じのアクションゲームです。
一時的に敵を倒すことは出来てもスグに復活するので、基本は逃げ回る鬼ごっこです。
操作性が良いし速度も速いので、アクションゲームの醍醐味を味わえる良作ですね。

f:id:iza_namakura:20200306204555p:plain

それではゲームスタート、主人公のペンギンは王子様なのに被っているのはベレー帽です。
パッケージのペンギンはムカツク顔をしているけれど、ゲーム内では可愛らしいですな。

f:id:iza_namakura:20200306204618p:plain

ゲーム画面はこんな感じ、線の上しか歩けないペンギンで黒丸と白丸の封印を取って行きます。
敵のデザインが『パックマン』のモンスターにちょっと似ている気がしない?

f:id:iza_namakura:20200306204635p:plain

マスを構成する辺の封印を取るとその区画が塗りつぶされます。
全てのマスを塗りつぶす(全ての封印を取る)と面クリアとなります。

f:id:iza_namakura:20200306204706p:plain

一部の面では塗りつぶしでイラストが現れます。
これは4面、ゲームには登場しないウサギと一緒の一枚ですな。

f:id:iza_namakura:20200306204727p:plain

4面クリア毎にコンティニュー用のパスワードと、簡単なコーヒーブレイクデモが見れる。
パスワードの「AD1990」って、このゲームの発売年ですね。

f:id:iza_namakura:20200306204749p:plain

8面は縦にスクロールする広いステージです。
時間制限のあるゲームなので、広く複雑になって来ると時間切れも怖いのよ。

f:id:iza_namakura:20200306204808p:plain

11面は横にスクロールするステージです。
このゲーム画面を見ていると、電池の直列や並列を習った授業を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20200306204827p:plain

12面のイラストは、これまたゲームに登場しない動物たちばっかりです。
イラストはスクロールしない面でしか出ないんだよね、2画面分のイラストも見てみたかったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200306204911p:plain

20面のイラストはユニコーン、そしてココではまたムカつく顔のペンギンです。
どうせストーリーと関係無いイラストが出るんだから、アッハンやうっふんなイラストでも良いのに。

f:id:iza_namakura:20200306204939p:plain

初めて27面に来た時は「でっかい敵がいる!?」と驚いたのですが、単なる置物です。
つーか、面が始まる前に毎回出ているペンギンじゃんか。

f:id:iza_namakura:20200306204958p:plain

28面のイラストは桃太郎かと思ったら、中心に猫がいますね。
この猫は、西遊記ドリフ版で言うところのカトちゃんポジションなのか?

f:id:iza_namakura:20200306205023p:plain

36面イラストで、このゲーム唯一の女性・お姫様が見れたー♥
主人公ペンギンが王子様なので、ストーリーに合っていると言えなくも無いですな。

f:id:iza_namakura:20200306205104p:plain

37~39面は流石に難しいです、あんなに1UPしまくったのに残機が尽きてしまいました。
ちなみに主人公がミスした時のSEが、『グラディウス』のビックバイパーの爆発音に似ていると思う。

f:id:iza_namakura:20200306205233p:plain

コンティニューしてやって来ました最終面、この40面だけは他と毛並みが違うんですよ。

今まで見たことの無い敵だらけで、迷路のようなルートを通り、たった一ヵ所の封印をタイミング良く取ります!

f:id:iza_namakura:20200306205514p:plain

良くできたゲームだけど、欲を言えばパズルっぽい面も欲しかったなぁ~。

それでも初期ゲームボーイの中ではかなりの良作です、なんで知名度が低いんでしょうね。

もっとメジャーになって欲しいゲームです。