チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

笑ゥせぇるすまん②

今回はPC98の笑ゥせぇるすまん2です。

f:id:iza_namakura:20200311202533g:plain

漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲーム第2弾です。
原作はあんまり好きじゃ無いけれど、3作セットで安売りされていたので買っちゃったんですよねぇ。
アドベンチャーと言うよりも、ゲームブックと言うか分岐のある紙芝居っぽい内容です。
毎回クセのある人間ドラマを見ている気分ですが、たまになら良いですね。
それじゃあ今回も、ココロのスキマを埋めて貰おうじゃないの。

f:id:iza_namakura:20200311202559g:plain

前作は3話収録だったのが、今作では4話…増えている!?
いやいや、下2つはミニゲームなので減っているじゃんか。

f:id:iza_namakura:20200311202620g:plain

それでは最初のお話し「愛妻写真」のお客様・加古忍さんです。
随分と人の良さそうなオッサンですね、4コマ漫画の主人公に居そうな見た目だなぁ。

f:id:iza_namakura:20200311202641g:plain

いつも持ち歩いている奥さんの写真、このオッサンとはお似合いです。
しかしソレをホステスのお姉ちゃんに見せるかね、普通。

f:id:iza_namakura:20200311202700g:plain

もう一人のホステスさんも美人です、前作より女性キャラの質が上がっていますな。
前作ではコマンド選択バトルがあったけれど、ここでは単純なジャンケン勝負…ホステスさんと野球拳がしたいです。

f:id:iza_namakura:20200311202725g:plain

お話しの中でモグラたたきならぬ、喪黒たたきゲームがあります。
メニューから選べるミニゲームと同じですヨ。

f:id:iza_namakura:20200311202742g:plain

2話目「化けた男」のお客様は礒部錦一、サラリーマンです。
奥さん・一人娘とマイホームで暮らす36歳、順風満帆に見えるけどね。

f:id:iza_namakura:20200311202804g:plain

満員電車の中で痴漢するのは、前作に出た頼もしい男・頼母雄介です。
今回のお客様も適度な息抜きをしないとこんなコトをしちゃうと、喪黒に目を付けられちゃいました。

f:id:iza_namakura:20200311202834g:plain

バー・魔の巣で2択問題×4を答えることによって、別人に化けることになります。
今作は2話と削減されているけれど、このお話しがここから5人に変化するので内容としては増えているのかな?

f:id:iza_namakura:20200311202859g:plain

この胡散臭いオッサンになった場合、別の妻子と安アパートで暮らすことになります。
選択によって田辺順吉または富山壮吉ってオッサンになりますよ。

f:id:iza_namakura:20200311203131g:plain

会社社長・有金横瀬になると高級料亭や会員制クラブに行けます。
料亭の芸者やクラブのホステス4人とホテルに行けちゃいますゾ!

f:id:iza_namakura:20200311203234g:plain

タレントの渋目顔立になると女の子にモテモテ♥
嬉しいけれど女性に手を出しちゃいけないなんて…生殺しだぁ~!

f:id:iza_namakura:20200311203252g:plain

女装してニューハーフのお店で働く展開もあるけれど…バケモノじゃねーか。
これなら奥さんが男装した方がイケてるゾ。

f:id:iza_namakura:20200311203311g:plain

刑事の鬼兵になるパターンもあるけれど、喪黒はどうやって警察手帳と拳銃を用意したんだろう。
化けた5人の内、この刑事の話が一番気に入っています。

f:id:iza_namakura:20200311203332g:plain

ミニゲームの福笑いは、喪黒たたきと違ってお話し内では出てこない独立したゲームです。

わざわざ結果をセーブできるんだけど、福笑いにそこまでハマれんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200311203641g:plain

10回トライして、一番点数が良かったのがコレです。

全国5百人の喪黒福造ファンの皆様 、大変失礼致しました。

さて次回は、皆さん予想通りのアノゲームですからね♪