チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

鍵穴殺人事件

今回はPC88の鍵穴殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20200315203415g:plain

推理モノのコマンド入力式アドベンチャーゲームです。

単なるミステリーでは無く、隠し通路の多い別荘を探索する側面もありますね。

おかげで推理モノでは珍しくマッピングをしました、変な間取りの建物だなぁ。

殺人予告された主人が籠る部屋の前で、警護と言うか見守るのがプレイヤーです。

予告時刻に銃声と悲鳴がしたところでゲームスタートです。

f:id:iza_namakura:20200315205225g:plain

主人の安否を確認したいのに、部屋には鍵がかかっているので入れない!

…待てよ、部屋の中を確認しなければ「シュレーディンガーの猫」理論で、主人は生きても死んでもいないってコトにならないか?

f:id:iza_namakura:20200315205650g:plain

馬鹿なことを言っていないで、タイトル通り鍵穴を覗いて主人の死亡確認!

魁!!男塾」から王大人(ワン・ターレン)氏に来て貰ったので間違い無い。

f:id:iza_namakura:20200315210016g:plain

鍵穴から覗いただけなので、実際に部屋の中へ入るための鍵を探して別荘内をウロウロ。

移動がテンキーの8642だし、この廊下だと見た目も3Dダンジョンっぽいねぇ。

f:id:iza_namakura:20200315211150g:plain

秘書のジョン・ロリンズを呼んで話を聞こう。

つーか秘書なのに、なんで主人の部屋のスペアキーを持っていないんだよ!

f:id:iza_namakura:20200315211335g:plain

次はこのゲーム唯一の女性キャラ、メイドのメアリー・スチュワートです。

メイドって言っているのに、部屋に行くと「女中の部屋」って言うの止めてくれないかなぁ。

f:id:iza_namakura:20200315211816g:plain

主人の友人で別荘に泊まっているロバート・メイズさん。

パスポートを届けに来たらしいけれど、旅行代理店ってそんなこともしてくれるの?

f:id:iza_namakura:20200315211758g:plain

コックのマック・ピーターソンさん、名前からして主人にハンバーガーを出してそう。

でも英国紳士にアメリカのファストフードチェーンなんか出したら嫌味を言われそうだな。

f:id:iza_namakura:20200315212705g:plain

使用人のハロルド・ゲインさん、なんとなくアーノルド・シュワルツェネッガーっぽいと思った。

ちなみにシュワちゃんはメイドと浮気をしたらしいが、コイツはメアリーに手を出していないだろうな!?

f:id:iza_namakura:20200315213103g:plain

水が必要なのでバスタブに水を入れて汲む…、間違ってもトイレから汲むなよ!

こんな面倒な手順を踏ませないで、コックから貰えるようにしろよな~水くらい。

f:id:iza_namakura:20200315213557g:plain

やっと部屋の鍵を開けてみたら、主人の死体が消えた!?

やっぱり王大人の「死亡確認!」は信用出来ない、実は生きてるんでしょ!?

f:id:iza_namakura:20200315213749g:plain

…と思ったら、別の部屋の床下から死体が出て来たー!

誰が、何のために、わざわざ別の部屋に死体を移動させたのか…推理する必要があるな。

f:id:iza_namakura:20200315214014g:plain

…って、主人の死体を寄せたら更に白骨死体も出て来たー!

この辺りから俄然面白くなって来て、何度も人を呼んでは証拠品を見せて供述を取って捜査を進めます。

f:id:iza_namakura:20200315214255g:plain

天秤が出ると、ついつい同じ重さで釣り合わせることを考えてしまいます。

…そんな難しい使い方じゃ無くて、助かったようなガッカリしたような。

f:id:iza_namakura:20200315210445g:plain

ところで、このメーカーは『倉庫番』とアドベンチャーゲームが有名ですね。

今作がここの初アドベンチャーだけど、ストレス無く良く出来たゲームだと思います。

f:id:iza_namakura:20200315214953g:plain

登場人物たちの思惑・駆け引きが良く練られていて、面白いミステリーでした。

グラフィックを強化したリメイクが出ても良さそうですね。

メイドさんが美人に描かれたら、ボク、買っちゃいますヨ。