チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

STORMLOAD

今回はメガドラのストームロードです。

f:id:iza_namakura:20200316205949g:plain

アメリカ生まれのアクションアドベンチャーゲームです。

…タイトル画面はどうしても「スターウォーズ」に見えるけれど、足元に絡みつく女性は誰なんでしょ?

墓に埋められたプリンセスたちを助けるために主人公が呼び出されたと言うストーリーなので、これがプリンセスなのかなぁ。

しかしゲームの目的は、各ステージの全ての妖精を助けること…プリンセスどこ行った?

ツッコミどころが多いですが、実はこのゲームはまだクリアしておりません。

最終面まで行ってマッピングもほぼ終わっているのですが、どうしてもクリアできずに長年投げておりました。

今回は投げずにクリアまで頑張るゾイ!

f:id:iza_namakura:20200316211944g:plain

それでは1面スタートです、いかにも洋ゲーと言う雰囲気がプンプンしますね。

壺から出ている青い羽の女性は妖精じゃ無いです、もしかしてコレが埋められたプリンセスなのか?

f:id:iza_namakura:20200316212233g:plain

妖精やアイテムの位置・ワープの場所などマッピング済みなので、後は敵の対処に全神経を集中させましょ。

パズルっぽいアドベンチャーが本質かと思っていたけれど、実は敵をさばくアクションの方が重要なゲームなんですよ。

f:id:iza_namakura:20200316213002g:plain

面クリ毎に、降ってくる妖精さんをキャッチするボーナスゲームがあります。

鉄アレイは混ざっていないので、安心してドンドン取りましょ。

f:id:iza_namakura:20200316213124g:plain

妖精さんを20人以上キャッチすると1UPです♪

中盤からは難しくて20人達成できません、せめてジャンプできればなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200316213342g:plain

2面は城内ステージですね、いきなり左右が炎の海です。

それにしても主人公の猫背が気になる…、もしかして猫背じゃなくて爺ちゃんの腰が曲がっているのか!?

f:id:iza_namakura:20200316213704g:plain

珍しく1面では死ななかったけれど、一発死なので簡単に死ねます。

洋ゲーって死亡モーションが凝っていると言うか丁寧な作品が多い気がする…。

f:id:iza_namakura:20200316214033g:plain

3面は洞窟っぽい場所もある野外ステージです。

後ろから飛んで来るこの敵キライです、無限に湧くので対処していると進めないじゃないか。

f:id:iza_namakura:20200316214333g:plain

4面です、妖精さんの前に蜂が集まっているので助けに行けません。

持っているハチミツと傘を持ち換えて、ソコに蜂を誘き出しますかな。

f:id:iza_namakura:20200316214647g:plain

5面は再び城内ステージ、遂に残機が無くなりました。

コンティニューは5回までできるので、まだ慌てるような時間じゃないね。

f:id:iza_namakura:20200316214850g:plain

6面、毒の雨が降っているけれど傘を持っているので無問題、それより敵の方が問題です。

これから1面毎にコンティニューだと足りなくなるので、この面は突破したい!

f:id:iza_namakura:20200316215143g:plain

7面、柱が土管のように見えて『スーパーマリオ』っぽいと思った。

なのでついつい柱に乗って、下を押して入れないか試しちゃうんです。

f:id:iza_namakura:20200316215421g:plain

8面、ドクロだらけの中に妖精さんが置かれて可哀そう。

それよりも、下の二つの半円がメタリックおっぱいに見えてしまった私は大丈夫なんだろうか…?

f:id:iza_namakura:20200316215733g:plain

9面、なんとなく終盤のクッパ城のような雰囲気です。

すでに3回コンティニューしています、かなり慌てるような時間になって参りました。

f:id:iza_namakura:20200316215940g:plain

ラストの10面、残機があっても時間切れでゲームオーバーです。

自分で構築したルートに無駄があるのかと思って攻略サイトを見たけれど同じでした…、つまり敵の対処をもっと素早くしないとダメなようです。

f:id:iza_namakura:20200316220204g:plain

やりました、ラストコンティニューでついにクリアできました!!

敵の対処は運まかせ、ダメでも残機で押し通る作戦で駆け抜けたら行けました!!

それなりに面白かったですが、敵はおまけ程度で謎解きメインにして欲しかったなぁ。

ちょっと人には勧めにくいゲームですな。