チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エッガーランド ミステリー

今回はMSXエッガーランドミステリーです。

f:id:iza_namakura:20200318203850g:plain

多数の続編が出たアクションパズルゲームのシリーズ第1弾です。

ファミコンゲームボーイにシリーズ作品が出たので知名度はあると思いますが、MSXで出た初代と2作目を知っている人は多くは無いんじゃないかな。

このソフトは友人から借りて全面クリアするまで遊んだのですが、その友人がMSXを手放すと言うので譲り受けました。

クリアしたのがウン十年前なのでほとんど覚えていませんでしたが、何とかクリアできました~。

f:id:iza_namakura:20200318211154g:plain

それでは1面スタート、最初の面なので敵は移動しないスネーキーです。

序盤のステージは覚えていなくても、動かしているとスルッとクリアできちゃう難易度ですね。

f:id:iza_namakura:20200318211757g:plain

2面の敵はスカル、扉が開かないと動かないヤツです。

それなら扉を開く前に閉じ込めるのが定石ですよね。

f:id:iza_namakura:20200318212312g:plain

3面で初登場する敵はゴル、扉が開くと正面に炎を吐くようになります。

こいつは恐竜なのかな…、見ようによっては鳥っぽくも感じるんだよね。

f:id:iza_namakura:20200318212714g:plain

4面ではメドーサが登場、呪いの視線を飛ばして来ます。

メドーサにやられる時、おどろおどろしいBGMが流れるんでビクッとします…。

f:id:iza_namakura:20200318213038g:plain

5面でアルマジロっぽい敵・アルマが登場…、でも正面から見ると全然アルマジロじゃないですね。

X軸が同じになって丸まり突進して来る時が一番アルマジロしてるゼ☆

f:id:iza_namakura:20200318213526g:plain

5面毎にボーナスステージ、ここではエッガーショット使い放題なので敵を蹴散らしましょ。

ボーナス得点を獲得するだけで無く、重要な情報をゲットするためにも全滅狙いですよ。

f:id:iza_namakura:20200318214100g:plain

ボーナスステージが終わるとコンティニュー用のパスワードが表示されます。

そして全滅させているとエクストラステージに行くためのスペシャルワードも出るぞ!

f:id:iza_namakura:20200318214537g:plain

10面クリア後のボーナスステージでは時間切れで全滅させられず、スペシャルワード無しです。

でも5面・10面でスペシャルワード1、15面・20面でスペシャルワード2…なのでどちらかで見れればOKだもんね。

f:id:iza_namakura:20200318214852g:plain

1画面固定のパズルゲームだとキャラや文字のデザインされたステージがあったりしますが、このゲームではここだけかな?

10回目のボーナスステージ、HAL研の名前からカタカナでハルですね。

f:id:iza_namakura:20200318215351g:plain

やって来ました通常最終面・100面です!

スカルさんにはメドーサやゴルの盾になって貰いますので、上手く動いて下さいね。

f:id:iza_namakura:20200318215647g:plain

100面をクリアするとスペシャルワードの入力画面になります。

ぶっちゃけ今回のプレイでは全滅に失敗してワードの取り逃しがありましたが、ロケハン時にメモしてあったので大丈夫!

f:id:iza_namakura:20200318220057g:plain

これがスペシャルワードを入れることによって遊べる101面です。

エクストラステージと言っても難易度はこれまでと大差ないですね。

f:id:iza_namakura:20200318220355g:plain

本当の最終面・105面もクリアです!!

でもエンディングも無くいきなりタイトル画面に戻るので味気無いな~。

f:id:iza_namakura:20200318220541g:plain

ついでにBタイプも少し遊んでみたけれど、制限時間付き&コンティニュー無しはツライです。

アイテムが出るようになって面白そうだけど、こっちでも結局エンディング無し&面はAタイプと同じなので、クリアまで遊ぶ気にはなれないなぁ~。

それよりも、一緒に譲って貰った続編の方を遊ぶぞ~。

続編もクリアできたらブログに載せようっと♪