チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロードランナー ~失われた迷宮~

今回はPCエンジンのロードランナー失われた迷宮です。

f:id:iza_namakura:20200323202345j:plain

超有名なアクションパズルゲームのPCエンジン版です。
面によってアクション要素が強かったり、パズル要素が強かったり、デザイン性のある面があったりして飽きないんですよね。
私が一番好きなパズルゲームは、やっぱりこのシリーズかな。
今作は残機が増えまくるしパスワードコンティニューもあるので難易度は低いです。
それじゃあ全84面を駆け抜けるゾ☆

f:id:iza_namakura:20200323202420j:plain

4面はブローダーバンド社のマークがデザインされたステージです。
シリーズの他作品でも、このデザイン面は良く見かけますね。

f:id:iza_namakura:20200323202441j:plain

8面はハートマーク面ですね、敵ロボットが可愛ければ良かったのに。
敵ロボは4面ごとにお色直しです、5~8面のこの敵は「マクロス」に出そうなロボですな。

f:id:iza_namakura:20200323202507j:plain

9~12面は猫型ロボットでしょうか、可愛いので大好きです♥
バンザイポーズやちょこちょこ歩きは堪りませんなぁ~。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200323202527j:plain

21面はASCと読めるんだけど、何の意味があるんだろう?
敵は「怪物くん」の帽子を被っているみたいで、ロボットっぽく無いね。

f:id:iza_namakura:20200323202544j:plain

25面はEASYと書いてある通り、簡単な面です。
敵は忍者ですね、移動がシュタタタタ…っと見事な忍者走りです。

f:id:iza_namakura:20200323202601j:plain

33面は再びEASY、?マークが付いたけれどやっぱり簡単です。
敵はヘビ女でしょうか、真っ赤な胸当ての大きさから相当な巨乳だと推測できます。

f:id:iza_namakura:20200323202620j:plain

39面で三度EASY面、?マーク二つですが基本は同じですね。
敵はゼンマイで動くオモチャみたいなので、いかにもロボって感じです。

f:id:iza_namakura:20200323202641j:plain

44面はいとうと読めるのですが、スタッフの名前かな?
敵はダルマです…いや、手足がある時点でダルマとは言えないカモ。

f:id:iza_namakura:20200323202701j:plain

50面はPC-Engine面です、流石に他のシリーズには出ないオリジナル面でしょうね。
敵はエイリアンっぽくて、別のゲームから出張して来たみたいな場違い感があるねぇ。

f:id:iza_namakura:20200323202724j:plain

55面はハシゴだらけのロードランナー面、モロにアクション寄りなステージです。
敵は牛頭っぽく見えるので、ミノタウロスと呼んでいました。

f:id:iza_namakura:20200323202744j:plain

69面はRie、次の70面はKelly、71面はYUKKOと女性の名前が続きます。
敵は丸まって回転移動して来るので、凄くロボットっぽいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200323202806j:plain

76面はCOMEとあるけれど、金塊を全部取るとハシゴで文字が出てOVERCOMEになります。
敵は一つ目の鳥っぽくて、わりと気持ち悪い…。

f:id:iza_namakura:20200323202830j:plain

80面も始めは何も書いていないけれど、NICE!!とハシゴが出ます。
敵は手を兼ねた2本脚で動く、これまた凄くロボットっぽいヤツです。

f:id:iza_namakura:20200323202909j:plain

ラスト直前の83面、わっ!と書かれているけれど驚きませんよ?
最後の敵は人型だけど、最後だからと言って特別感があるわけでも無く、至って普通ですな。

f:id:iza_namakura:20200323202927j:plain

完成されたシステムで、古臭さを感じさせないゲームですよね。

古臭さ…そう、老いを取らないゲームです。

老を取らない…ろうとらないな…ろうとらんなぁ…ロードラn(略

 

マルチタップ for PCエンジン mini

マルチタップ for PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 付属品