チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーボンバーマン2

今回はスーファミスーパーボンバーマン2です。

f:id:iza_namakura:20200326203054j:plain

名アクションゲームのスーファミ第2作目、凶悪ボンバー5人衆が初登場です。
敵が5人衆だとどうしても戦隊ヒーローを意識しちゃうんですが、このタイトル画面を見て下さいよ。
リーダー格が黄色なんで、初めて見た時はビックリしましたねぇ。
まぁ次回作から色が変わるんですが、変わっても緑なんでやっぱり微妙に思うケドね。

f:id:iza_namakura:20200326203130j:plain

それではステージ1・古城からスタートです。
今作は背景が綺麗だし、各面バラエティに富んだギミックが多くて楽しい~♪

f:id:iza_namakura:20200326203143j:plain

ステージ1のボス・マグネットボンバーは見た目が正統派ヒーローで、コッチの方がリーダーっぽいよなぁ。
マグネットボンバーの爆弾は名前通りボンバーマンへ吸い寄せられる爆弾なので注意!

f:id:iza_namakura:20200326203203j:plain

マグネットボンバーは負けるとロボット・アイアンジーグに乗り込む。
最初のボスだもん、スピードも遅いので楽勝ですね。

f:id:iza_namakura:20200326203218j:plain

ステージ2は焼却炉が舞台、そんな中で爆弾を使うのは自殺行為じゃないのか!?
アイテムのアイスクリームが出たけれど、スグに溶けちゃいそう。

f:id:iza_namakura:20200326203239j:plain

ステージ2のボスはゴーレムボンバー、わりと自滅することが多いです。
でも慣れない頃は毎回ココでゲームオーバーになっていたなぁ。

f:id:iza_namakura:20200326203255j:plain

ゴーレムボンバーが乗り込むのはブレストファイヤー、やっぱり自滅が多いです。
しかしこの名前、どうしても「マジンガーZ」を思い起こさずにいられない。

f:id:iza_namakura:20200326203342j:plain

ステージ3・遊園地は面白いギミックがいっぱいです。
ここのボスはプリティボンバー、戦隊モノの紅一点ポジションですな。

f:id:iza_namakura:20200326203359j:plain

ステージ3のマシンはマスクチェンジ、きめぇ顔をした太陽です。
このウィンクで発生したハートを破壊すると更にきめぇ変顔になりますよ。

f:id:iza_namakura:20200326203416j:plain

ステージ4は工場、敵がブロックに隠れているので最初は見えません。
ああああああああ、せっかく1UPするチビボンバーを出したのに、階段を誤爆してしまって取りに行けない…。orz

f:id:iza_namakura:20200326203442j:plain

ステージ4のボス・ブレインボンバーの爆弾はリモコンボムです。
でも火力が1なので全然怖くないぞぉ~。

f:id:iza_namakura:20200326203500j:plain

マシンはボンバーロボ、大きいボンバーマンですね。
でも動きが遅いので全然怖くないぞぉ~。

f:id:iza_namakura:20200326203519j:plain

ステージ5・連絡通路のボスは黄色リーダーことプラズマボンバー。
しかし他の凶悪ボンバー達がそれぞれ専用ステージだったのに、リーダーが連絡通路って…。

f:id:iza_namakura:20200326203602j:plain

マシンはスケルガード、とにかく硬くて倒すのに時間がかかる。
未だにコイツは苦手です、倒せないドクロが厄介なんだモン。

f:id:iza_namakura:20200326203624j:plain

ラスボスはG.ガンズ、爆風が効かないので爆弾を直接ぶつけちゃる!
パワーグローブはプラズマボンバー戦で必ず出るので、ミスっても再戦大丈夫よん。

f:id:iza_namakura:20200326203701j:plain

ステージ毎に多彩なギミックが出るので、慣れるまでは難易度高いと思っていました。

でも何度も挑戦するうちに自分の上達が実感できるゲームですね。

やっぱりアクションゲームはこうでなくっちゃ☆