チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

イース

今回はMSX2のYs1です。

f:id:iza_namakura:20200410212409g:plain

有名なアクションRPGシリーズなので、特に説明はいらないですよね。

子供の頃にファミコン版を借りてクリアしたのですが、このMSX2版を友人から譲り受けたので久しぶりにプレイしてみますかね。

ファミコン版はアレンジされていたらしいので、どこが違っていたのか比べながら遊びたいところですが、もはやファミコン版の内容は覚えておりません…。

残念だけど、今作をまた新鮮な気持ちで遊べることを喜びましょ☆

f:id:iza_namakura:20200410213358g:plain

ミネアの街からスタート、赤ずきんちゃん…じゃなくて詩人のレアさんです。

建物の中にいれば大きいグラフィックで見れたのにねぇ~。

f:id:iza_namakura:20200410213907g:plain

占い師のサラさん、丸腰なのに剣士だとわかるとは…さすが占い師だな。

PC88版よりは見た目が良くなっているけれど、マークⅢ版サラさんが一番好きです。

f:id:iza_namakura:20200410214912g:plain

ストーリー的には全く関係無いけれど、病院の看護婦さんもタイプなので載せておこう。

ヒールポーションを拾い物だけで済ませれば、ココに一度も入らずにクリア可能かな?

f:id:iza_namakura:20200410215233g:plain

金の台座はアドベンチャーゲーム『太陽の神殿』で落とした物って話も有名ですね。

今回はルビーもネックレスも金の台座も、何ひとつ売り払わずにクリアまで持って行くゾ。

f:id:iza_namakura:20200410215834g:plain

神殿にて初のボス、ジェノクレスと対決!

どう見ても炎が当たっているのに、着ているローブが燃えないのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20200410220344g:plain

神殿で助けた記憶喪失娘・フィーナはジェバ婆さん家に居候するようです。

いちおう今作のヒロインだけど、終盤ワザと敵に捕まってまで来るレアの方がヒロインっぽい行動だよね。

f:id:iza_namakura:20200410221033g:plain

神殿の奥で2番目のボス・ニグティルガーに追われて逃げてるがー。

弱点の尻尾を攻撃するため背後を取る戦いは、戦闘機どうしのドッグファイトに似ている気がする。

f:id:iza_namakura:20200410221445g:plain

樹が喋ったー!?

実は次のボスに挑んだけれど決定力不足だったので、ココの武器を取りに戻って来ました。

f:id:iza_namakura:20200410221653g:plain

ラスティン廃坑のボス・ヴァジュリオン、なんか「仮面ライダー」に出る怪人っぽいです。

シルバーソード入手前だと、何時間かかるか分からないほどの長期戦になっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20200410222134g:plain

ダームの塔に入り・捕まり・救助が来たシーン。

いつ見てもTM NETWORKっぽい立ち位置だと思ってしまう…。

f:id:iza_namakura:20200411210144g:plain

ダームの塔で最初のボスはカマキりのピクティモス。

オリジナルなPC88版だと飛ばす鎌が3枚らしいが…なんでMSX2版で増やしたの?

f:id:iza_namakura:20200411210431g:plain

お次のボスは岩石の塊・コンスクラード。

コイツを見ていると、中心にイチゴジャムが乗ったクッキーが食べたくなります。

f:id:iza_namakura:20200411211202g:plain

ラスボス直前のボス、ヨグレクスとオムルガン。

こいつらは倒せたのに、ブルーアミュレットを取り忘れたため扉が開かず、塔の中盤まで戻るハメに…。

f:id:iza_namakura:20200411211526g:plain

ラスボスのダルク=ファクト、デンプシーロールで攻撃して来ます。

別にコイツは強いワケじゃないよね、ただ足場が削られるから厄介なダケで。

f:id:iza_namakura:20200411211909g:plain

動画サイトでPC88版のエンディングを見たのですが、MSX2版と全然違うんですね。

つーかMSX2版のアドルに見えない男のイラストは何なんだ、黒歴史じゃなかろうか。

 

今作と一緒に続編も譲り受けたので続けてプレイしようかと思ったら、カビのせいで動きません…。

カビ取りに成功するまでおあずけです~。(´;ω;`)

 

イース THEアートブック

イース THEアートブック