チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

The 心理ゲーム 悪魔のココロジー

今回はスーファミの心理ゲームです。

f:id:iza_namakura:20200514205123j:plain

タイトル通り、スーファミで行う心理ゲームです。

5日更新にした初っ端から、こんな変化球どころかデッドボールすれすれのソフトを…。(^^;

安かったので買ったものの、いわゆるTVゲームっぽく無いゲームなので今まで放置しておりました。

でもソフト整理をしていたら偶然このソフトを落としてしまい、これも何かの縁かと思って今回プレイします。

f:id:iza_namakura:20200514210108j:plain

メニュー画面…初めて見るってことは、買ってから一度も電源を入れて無かったようだなぁ。

それじゃあメインっぽい「1人で遊ぶ」を選びましょ、どうせゲームはいつもソロプレイだモンね。

f:id:iza_namakura:20200514210341j:plain

あれ、もしかして私の苦手なホラー系なのかな…そう言えばサブタイトルにも悪魔ってあったし…。

ソフトのラベルに描かれている悪魔はギャグ漫画みたいなので安心していたんだが…?

f:id:iza_namakura:20200514210615j:plain

名前と性別を入力してからスタートです。

6人分の名前が登録可能なのは「2人以上で遊ぶ」でも使うためでしょうね。

f:id:iza_namakura:20200514211042j:plain

フムフム、3つのモードがあるのか。

まぁ順番に「セルフモニタリング」から、6話あるストーリーも上から順に見て行こう。

f:id:iza_namakura:20200514211404j:plain

サウンドノベルみたいにCG背景+ストーリーのスタイルで、途中で何度か選択肢が出ます。

心理ゲームなので、サウンドノベルやAVGと違ってどの選択肢を選んでも次の展開は同じです。

f:id:iza_namakura:20200514211853j:plain

ストーリーが最後まで行くと、自分の心理を告げられる。

この教授みたいな人が結構クチ悪いんだぁ~。

f:id:iza_namakura:20200514212129j:plain

次は「心のカウンセリング」行ってみよう!

性格はまだしも、既婚者なオッサンに恋愛や将来って言うのも…なんだかなぁ。

f:id:iza_namakura:20200514212357j:plain

ラベルに描かれていたギャグ漫画みたいな悪魔&天使はココで出るのね。

サウンドノベルみたいな1枚絵は無くなって、ず~っとこの2人から質問責めって感じ。

f:id:iza_namakura:20200514212606j:plain

将来はヘアメイクになれば天職ですか、ダーマ神殿に行って転職すっかなぁ。

教授(?)の悩みについてはノーコメントで。

f:id:iza_namakura:20200514212800j:plain

最後の「あなたならどうする」は10問あります。

順番にやって来て、正直なトコロもう飽きて来ています…。

f:id:iza_namakura:20200514213030j:plain

毎回右下に画像が表示されるので、今回は天使の出番ナシですね。

クチの悪いハゲの方を出番ナシにして、天使から結果を聞きたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200514213822j:plain

メニューから「片思いチェック」を選んだら、およそ恋愛とは無縁そうな悪魔が出た~!

色恋沙汰こそ天使の出番じゃ無いのかよっ!?

f:id:iza_namakura:20200514214042j:plain

またこの2人から質問責めですか…って、何問あるの!?

途中で数えるのがイヤになったほど聞かれて、またいつものハゲから結果を言われます。

f:id:iza_namakura:20200514214237j:plain

最後は「おみくじ」をやってみましょ。

そう言えばこの棒が出るおみくじって、リアルではやったこと無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20200514214435j:plain

こんな感じでした、凶とか出てくれた方がブログ的においしかったのですが。

調べてみたら、このゲームは2・3と続編が出ているんですね。

…そんなに売れたのか?

……この内容で??

………私はもう手放しますヨ。

 

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー