チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドラの光

今回はファミコンのインドラの光です。 主人公の名前をモミモミと登録してスタート! ゲームの敵でおなじみのドラゴン、赤いままだと倒せないよ!? ザダークの毛狩りじゃ毛狩りじゃあ~~~!! 司祭から貰った十字架は一般市民も持っていたので量産品だと…

セイバー

今回はPC98のセイバーです。 がんばってアニメーションしてます系アドベンチャーゲームです。 流通本数が少なくプレミアが付いていると知ったのは、安値で手放した後でした…orz ヒロインがペンダントに閉じ込められている…うん、80年代だネ♥ 英雄らしいが、…

シャロム 魔城伝説Ⅲ 完結編

MSX

今回はMSXのシャロムです。 1作目がシューティング、2作目がアクションロールプレイングと来て、3作目はフィールドアドベンチャーです。 主人公に名前を付けられるけど、デフォルトの「天下大平」にしておきます。 ヒロインの名前も付けられるけれど、約…

魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮

MSX

今回はMSXのガリウスの迷宮です。 前回の魔城伝説の続編ですが、今作は探索型アクションロールプレイングです。 このゲームもかなり好きで、何度も遊んでいるのでササッとクリアしちゃいますよー♪ …スロット2に『Qバート』を入れて。(^^; ワールド1の…

魔城伝説

MSX

今回はMSXの魔城伝説です。 自機が騎士のシューティングなので、RPGと言い張る『キングスナイト』みたいなモンです。 1面ボス・メデューサ。 写真で見て今になって気づいたんですが、このボスってスプライトじゃ無かったんですね。 2面ボス・死神。 同じコ…

魔境伝説

今回はPCエンジンの魔境伝説です。 良質なACTで、子供の頃にめっちゃ遊んでました。 1面ボスはマネキグマ。 ファミコンディスクシステムの『子猫物語』に出てくる熊に似ていると思ったのは私だけでは無いよね? 2面ボスは…岩! 無機物がボスって…。 3面ボ…

エレベーターファイト

今回はスパカセのエレベーターファイトです。 スパカセなので今回も説明させてもらいますね。 エレベーターを使うアクションゲームですが、『エレベーターアクション』ではありません。 主人公アーリンを操作して、敵の宇宙人ガーシムの地下基地に潜入してコ…

ムサシの冒険

今回はファミコンのムサシの冒険です。 絵がちょっとカワイイけれど、エンカウント率が凶悪な和風RPGです。 ギャルにもてたい主人公のムサシ。 おかげでえっちぃ会話があったりして、大変よろしいと思います♪ 恋姫様のこ~んなえっちぃアルバムも見れた♥ 正…

シャイニングフォース 神々の遺産

今回はメガドラのシャイニングフォースです。 前に忍者武雷伝説を取り上げた時に『SEGAが和風ファイアーエムブレムを作るとこうなる』って書いたけれど、『和風』じゃなければこうなりましたねぇ。 頼んでもいないのに、勝手に名前を付けられちゃったぞ? 泉…

キャッスルクエスト

今回はファミコンのキャッスルクエストです。 将棋にSLG要素を入れたようなゲーム。 子供向けの独特な絵柄だけど、難易度は結構高いです。 グラフィックをウィザードリィっぽくして大人向けで売ったほうが良かったんじゃないかな? お気に入り其の壱・11面ボ…

花の慶次ー雲のかなたにー

今回はスーファミの花の慶次です。 格闘ゲームですが、物語途中の3択で話が多少変化するストーリーモードを遊びます。 3択によってはパラメーターも上がります。 この画像はホモのテンションも上がります。 最初の相手は原作通りクツワさん。 次の相手は何…

クロスファイヤー

今回はファミコンのクロスファイヤー。 NOT魂斗羅えっさほら。 ファミコンなのに一枚絵は頑張ってるよね。 面の始まりも一枚絵を使ってるよ。 丸いグラサンをかけた髭のオッサンが口を開けている顔に見える、1面ボスのヘリ。 2面スタート…って、一枚絵…

嗚呼!野球人生一直線

今回はファミコンの嗚呼!野球人生一直線です。 ボードゲームと言いますか、人生ゲーム野球版ですね。 巨人の星のパロディなタイトル画面でお気づきでしょうが、結構なバカゲーです。 幼稚園から小学校そして中学校へ、順調にお馬鹿イベントをこなしてステー…

忍者武雷伝説

今回はメガドラの忍者武雷伝説です。 SEGAに和風『ファイアーエムブレム』を作らせると、こうなります。 軽快なBGMと、断末魔の叫び声は一度聴いたら病み付きデス。 このゲームのラスボスは信長って言うんだけど、どうやら織田家の信長サンでは無いっぽい? …

マイティボンジャック

今回はファミコンのマイティボンジャックです。 敵を攻撃する手段が限られているため、基本、敵をかわし続けつつアイテムを回収しなければならない高難易度なゲームですね。 子供の頃にワープを繰り返し、重要アイテム全無視でクリアしたことはあるのですが…