チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団

今回はファミコンのSDヒーロー総決戦です。 バンプレストの十八番、ガンダム・ウルトラマン・仮面ライダー・メタルヒーローのSDキャラ混ぜ合わせの一品。 オリジナルキャラのエミィちゃんを助け出すんだけど… ゲームオーバー時に見れる捕らわれの姿がな…

リトルマスター ライクバーンの伝説

今回はゲームボーイのリトルマスター ライクバーンの伝説です。 可愛らしい見た目どうり簡単なSRPGなのでサクッとクリアしちゃいますよ。 ゲームボーイの白黒画面のせいか凄く威厳を感じる王様、ルパ…リチャード三世。 おや、王様の隣のカワイコちゃんは…

水滸伝 天命の誓い

MSX

今回はMSX2の水滸伝 天命の誓いです。 光栄のSLGで一番バランスが良いゲームなんじゃないかな? このゲームはもう何度もクリアしているので、今回は天罡星三十六星だけの縛りプレイでクリアを目指します! シナリオ1の史進でスタートです! 劉唐を仲間にし…

チェルノブ

今回はメガドラのチェルノブです。 デコゲーなのでツッコミどころ満載、頭カラッポにして遊ぼう!! …難易度高いので頭カラッポだとクリア出来ません、アドリブ効かないトコは覚えるしかありません。 1面ボスはドラゴンですかぁー。 もしこの尻尾が壁にくっ…

ボンバーキング

今回はファミコンのボンバーキングです。 この曲が好きなので、とりあえず1曲カラオケします。 最初は死にまくり(主に自爆)何だこのクソゲは!?と思っていたのですが、慣れて来るとグンと進めるようになり面白くなりますね。 ステージ3-3に出るボス・…

ロードス島戦記~灰色の魔女

今回はPC98のロードス島戦記です。 発売当時はMSX版をプレイしたのですが、PC98版を手に入れたので久しぶりにプレイします。 MSXしか持っていないのに福袋目当てでパソコン雑誌「コンプティーク」を買ってましてね、ついでに連載していたロードス島戦記を読…

水晶の龍

今回はファミコン・ディスクシステムの水晶の龍です。 ウソテクで有名なアノAVGです。 ほえ~、キャラクターデザインはサンライズだったんですね~、今ごろ気付きました。 最初このユージンを人名だと思わず、「あなたの友人」だと言ってカタコト日本語で…

重力装甲メタルストーム

今回はファミコンのメタルストームです。 これは良いアクションゲー!! 昔クリアしたけれど、久しぶりに遊んだら1面で死んだ…。 まぁコンティニューがあるし、死んで覚えるタイプのゲームなのでコツコツ頑張ります。 1面ボス・ゴルゲスは動かないので楽勝…

シティーハンター

今回はPCエンジンのシティーハンターです。 原作漫画を読んだことがある程度だけど、安かったから買ったゲーム。 少し遊んでみて、なぜ安かったか理解しましたw ちょっと操作性が悪くて理不尽なダメージを受けたりするけれど、各面にいる看護婦サンから体力…

ブラッディウァリアーズ -シャンゴーの逆襲-

今回はファミコンのブラッディウァリアーズです。 ウォリアーズじゃなくて、ウァリアーズ。 変だと思うが、パッケージにそう書いてあるので仕方がない。 ファミコンのRPGを買い漁っていて、初めてこんなゲームあったんだと知りました。 遊んでみたら…な・ん…

セイントソード

今回はメガドラのセイントソードです。 タイトーはコレに似た雰囲気で『ラスタンサーガ』も出しているけれど、どちらもズッシリ重厚な主人公を操作するんですよね。 ぶっちゃけ爽快感が無いとも言いますが、魔法を上手に使ったり、ステージのルートを確立し…

アルカエスト

今回はスーファミのアルカエストです。 操作性バツグンのアクションRPGなので、遊んでいて気持ちEんだよね~♪ 難易度も低いのでガンガン進めるゾ! 1面の中ボス・リザードマン×4…まぁザコだね。 しかしこのセリフ回し、JoJoっぽいなぁ。 1面ボスはで…

悪戯天使

明日は七夕と言うことで、 今回はアーケードの悪戯天使です。 このゲームは流通が少なかったらしいんですが、なぜか隣の学区(超ド田舎)の駄菓子屋にテーブル筐体が入っていたんですよ。 幼い頃に2回だけのプレイでも面白くて強烈に脳に記憶されたけれど、…

アタックアニマル学園

今回はファミコンのアタックアニマル学園です。 誰もが思うよね、ドムの肩に乗って手を振るあの方のゲームのパクリだってw しかしイロモノにするか萌えにするか、ドッチか一方で良かった気がするが…。 1面ボスはコアラ…か、可愛くねぇっ!! そんなことよ…

GS美神 除霊師はナイスバディ

今回はスーファミのGS美神です。 原作が好きで、昔はコミック全巻とDVDまで持ってました。 このゲームも当時かなりやり込んでました(^^; 1面ボス・幽霊列車なんだが…もう原作コミックを手放してウン十年、こんな敵がいたのか全く思い出せない。 2面ボ…