チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

今回はファミコンのがんばれゴエモン外伝です。 ゴエモンのPRGで、どこでもセーブ可能と言う親切設計! ネット上の評判を見ると「エンカウントが糞」とあったけど、そんなに気にならなかったなぁ。 どっかで見たことあるような気がするボスだなぁ(すっとぼ…

シャウトマッチ

MSX

今回はMSXのシャウトマッチです。 叫び声を飛ばして攻撃するアクションRPGです。本作が収録されているMSXFANのDISKを持っているのに、中古屋で裸ROMを買ってしまいました。 森の中にひっそり佇むホテルって良いですね…、ちょっとラブホか…

ペインターモモピー

今回はゲームボーイのペインターモモピーです。 マジカルド○ピーの親戚か何かか?ドットイートゲームだけれど、ちょっと操作性が悪くてストレスがががが…。 王様が何か魔法をくれるらしいが…? タイムストップの魔法をくれるなら、王様は自分で時間を止めて…

ウィリーレーサー

今回はスパカセのウィリーレーサーです。 タイトル通り、ウィリー走行もできるレースゲームです。 マイナーなスパカセのゲームなので、毎度おなじみですが説明しながら行きますね。 それでは早速スタートしましょ♪ ラウンド1ってのは1周目ってことです。 …

モンスタニア

今回はスーファミのモンスタニアです。 このゲームは内容を知らずに買ったら大当たりでした!大変良くまとまったシミュレーションRPGですよ、奥さん!! 初のデカ敵はスライムでした~。この色、ぶどうゼリーかグミみたいでおいしそうなんですが…ジュルリ…

はにいいんざすかい

今日は8(ハ)月20(ニ・ワ)日と言うことで…今回はPCエンジンのはにいいんざすかいです。 ライフ制・敵弾が遅い・繰り返して稼いでアイテム増やしOK等、難易度の低いSTGです。連射機能のあるコントローラーがあれば、さらに難易度は下がりますね。 1…

すごろクエスト ダイスの戦士たち

今回はファミコンのすごろクエストです。 初めて見た時は「双六+RPGとは斬新な!」と感心したものです。さ~て、久しぶりなので良い具合にストーリーを忘れているから楽しめるゾォ! 1面ボス・ゴブリンキング。ゴブリンと言うか赤鬼さんに見えますね。 …

へべれけのおいしいパズルはいりませんか

今回はスーファミのへべれけのおいしいパズルはいりませんかです。 「パズルゲームか、じっくり腰を据えてクリアしちゃる!」と思って買ったら… 双六…ボードゲーム…? 間違い捜しは、まあ、パズルか… クロスワードも、パズルだけど… かくれんぼはパズルじゃ…

天国よいとこ

MSX

今回はMSX2の天国よいとこです。 ま、お盆だしね(^^; サイドビューのアクションRPGで、初めて見た時はロマンシアみたいだなーと思いました。攻撃力の低い序盤だと、敵の倒し方がスーパーマリオの無限1UPに見えます。 針山地獄のボス・赤鬼。こ…

スーパートリトーン

MSX

今回はMSX2のスーパートリトーンです。 子供の頃に買ったので非常に思い入れがあるんだけど、忍耐の必要なこのゲーム…落ち付きのない子供時代にはクリアできませんでした。体力回復をキチンと待てる大人なオイラにかかりゃあ楽勝だゼ☆ 序盤から終盤まで…

ダイナマイトバットマン

今日は8(バッ)月10(ト)日と言うことで… 今回はファミコンのダイナマイトバットマンです。 このゲームは存在を知らなかったけど、中古屋の実機デモで一目惚れして即購入しました。 死んで覚えるタイプのアクションで難易度高いですが、次はどうなっている…

アニマルランド殺人事件

MSX

今回はMSXのアニマルランド殺人事件です。 子供のころにお小遣いを貯めてやっと買ったのに、その日のうちにクリアして泣きたくなった程度の難易度です。まぁ、コマンド総当たりでOKなAVGだもんなァー…。 ミシシッピー殺人事件の「もう話しました」「…

ゴールデンアックスⅢ

今回はメガドライブのゴールデンアックスⅢです。 2作目はあまり変化が無かったけれど、3作目は格ゲーっぽい操作感になったね。今回も女好きの私はサラ=バーンをチョイス、分岐ルートは全て上を通るヨン。 ステージ1のボス・コルベットを鳥人さんがお届け…

ゴールデンアックスⅡ

今回はメガドライブのゴールデンアックスⅡです。 正直に言って前作の焼き直し漢が強く、面白いんだけどあまり思い入れ無いです…。女好きの私は今回もビキニのティリスさん(26)でプレイします。 ステージ1のボス、ミノタウロス。ミノタウロスも雑魚のザッカ…

ゴールデンアックス

今回はメガドライブのゴールデンアックスです。 ベルトスクロールアクションの古典的名作ですね。女好きの私は今回もビキニのティリスさん(23)でプレイします。 正直、ティリスは飛び蹴りしているだけでクリアできるけれども、それだと作業的で面白味に欠け…