チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三毛猫ホームズの騎士道

今回はゲームボーイの三毛猫ホームズの騎士道です。 中古屋で投げ売りだったので買ってみました。 推理モノのアドベンチャーゲームの初回プレイ時って、いくつになってもワクワクするモンですね♪ うわぁー、ケバいオバハンだぁ…。 ありえって名前のオバハン…

生命惑星M36 生きていたマザーブレイン

MSX

今回はMSXの生命惑星M36です。 子供の頃、ファミコンやスーファミ・メガドラ・ゲームボーイ等を扱う中古屋はあったけど、MSXソフトを扱う中古屋は近くにありませんでした。 でも、偶然立ち寄った近くの小さいデパート入口付近でMSXゲームをワゴンセールして…

ザ・スーパー忍

今回はメガドラのザ・スーパー忍です。 アクション一流、パロディ超一流なゲームですね。 タイトル画面からさっそくパロディ、「影の軍団」の千葉真一さんじゃあないですか。 1面ボスはブルーロブスター。 前作に出たボスのロブスターが赤だったので、今回…

カコマ☆ナイト

今回はスーファミのカコマナイトです。 クイックスタイプと言われる、いわゆる陣取りゲームですね。 おじさん、ギャルズパニックに大金をつぎ込んで遊びまくったので、この手のゲームは得意ヨン♪ 自機は3人から選べるけれど、女好きなので…えへへ。 でも、…

メタルギア2 ソリッドスネーク

MSX

今回はMSX2のメタルギア2です。 前作から3年、待ちに待った続編が出て貯めていたお小遣いで即購入したゲームです。 そのワリに、当時クリアしてから今までの間、2回目のプレイをしていなかったので完全に内容を忘れています。 1作目は何度もプレイしたの…

メタルギア

MSX

今回はMSX2のメタルギアです。 今も新作が出る人気シリーズの一作目ですね。 忘れた頃にやり直して何度もクリアしているゲームなので、サクッと行きますよ~。 ちなみにファミコン移植版も遊んだことがありますが、アレは…、うん、ノーコメントで。 初のボス…

マジンサーガ

今回はメガドラのマジンサーガです。 道中はベルトスクロール、ボス戦は格闘ゲームなんですが…私ゃ格闘ゲームが苦手なんですよ。 それでも子供の頃から何度も挑戦してラスボスまでは行けるんですが、ラスボスに勝てない…。 最近、ネットでラスボスの攻略法を…

ネクロスの要塞

今回はPCエンジンのネクロスの要塞です。 店で出会うまで存在を知らなかったRPGで、買った後も絵柄が合わないと思って積んでいましたが、今回一念発起してクリアを目指しますよー! ビックリマンチョコは流石に知ってますが、このネクロスの要塞の元ネタにな…

ロックマン7 宿命の対決!

今回はスーファミのロックマン7です。 スーファミに移籍したロックマンの7作目、E缶だけじゃなくてW缶にS缶が登場! …これでN缶が出たら東西南北制覇じゃないか。 最初のボスはフリーズマン、君に決めた! ボスよりも背景の恐竜化石の氷漬けが気になる…

ロックマン6 史上最大の戦い!!

今回はファミコンのロックマン6です。 ロックマンシリーズも6作目ともなると新要素もあまり目を引くものでは無くなりましたねぇ。パワーロックマンにジェットロックマン…ラッシュの扱いが雑になってきたね。 最初の餌食となるボスはナイトマン、君のナイト…

ロックマン5 ブルースの罠!?

今回はファミコンのロックマン5です。 ロックマンシリーズ5作目での新要素は…ビートか? 正直言って、ラッシュが登場した時ほどの感動は無いなぁ~。 最初のボスはスターマン、君に決めた! ベイスターズのマスコットのスターマンは可愛いが、ロックマンの…

ロックマン4 新たなる野望!!

今回はファミコンのロックマン4です。 ロックマンシリーズ4作目では貯め撃ちが実装されました。E缶→スライディング&ラッシュ→貯め撃ち…こりゃあ5作目で透明とか分身とか巨大化とか来るな!? 最初のボスは人間魚雷・ダイブマン!…あ、人間じゃ無いか。 …

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

今回はファミコンのロックマン3です。 ロックマンシリーズ3作目でついにスライディング解禁!さらにパトラッシュのデビュー作でもあります。 最初の餌食は、ショーはしないスネークマン! お次のボスは、タップダンスはできないタップマン。 今度のボスは…

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

今回はファミコンのロックマン2です。 ロックマンシリーズ2作目にしてE缶様のデビュー作!! しかし、スライディングはまだ無い…。 最初の餌食は超新星な5人組では無いフラッシュマンだ! お次のボスは眠そうな目をしたヒートマン! 今度のボスはウッド…

ロックマン

今回はファミコンのロックマンです。 言わずと知れた名作アクションシリーズの1作目ですね。 1作目はE缶が無いのでゴリ押しできず、一番難しいですなぁ~。 最初のボスはカットマン、キミに決めた! だってロックバスターが効くんだもん。 お次は先ほど手…